時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの事、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事を
綴っていけたらいいなと思っています

北邦野草園春の散策♪追記有り

2017-05-04 09:47:27 | ドライブ・お出かけ色々

お天気が戻ったGW
5月2日、北邦野草園へ行ってきました
旭岡に入って行く手に見えてきた山肌にはこぶしの花が満開です
前後に車がない事を確認して、車の中から撮りました



河川敷の駐車場に止めて、この階段を上って行きます
いいお天気ウキウキするような青空と白い雲ですね~



橋の下を流れる川はオサラッペ川です



市街地にあってもここはまるで別世界
空気の匂いが全く違うんですよね
ここでは一呼吸するたびに体中の細胞が生き返るような気がします



1番最初にショウジョウバカマがお出迎え



エゾノリュウキンカ
目が覚めるような鮮やかな黄色です



小さな池でキラキラ光っているのはエゾサンショウウオの卵です
いつもはカエルさんがいい声で鳴いているのですが🐸この日はお留守のようで残念



1番の目的カタクリとエゾエンゴサクです

 

群落としては男山自然公園にはかないませんが、ここはいい意味でほったらかされた自然感がいいんですよね
(決して手入れされていないという事ではありませよ)



アップダウンの散策路もこんな感じで太く大きな根が張っていたりしてぼんやり歩いていては突っかかってコケてしまいます
歩く事に集中するって普段はあまりない事なので、それもまたいいんですよ
集中して自然と一体化していると、いろいろなものが見えてきますそして聞こえてくるんです



この野草園は花もきれいですが木々がまた魅力的なんです

 

高いところにある大好きな桜はまだまだ蕾でした
でも数日お天気が続いて気温も高いのであっという間に満開になるかもです



水芭蕉も咲いていました
水辺に映る自分の姿にうっとり見とれているようでした



野草園はこれから色々な花が咲き始めます
あちこちにまだ残っている雪が融ける頃にはどんな花が咲いている事でしょう



毎年この時期しか来た事がないんだけれど、虫対策万全にしてこれから咲く花も見に来ようかなって思っています


追記
旭川、開花宣言が出ました
平年より2日遅く、去年と同じ日だそうです
感覚的に遅い感じがしていたんですが、去年と同じ日だったんですね~
これからは穏やかな日が続いて、少しでも長く桜を楽しみたいものです

昨日記事をアップした時カテゴリーもジャンルも全然違ってました~何やってんだか~

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淡い虹🌈しろんの滑り台♪ | トップ | いよいよ嬉しい花仕事♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む