森の風

日々の気づきなど綴ってみます♪

吐き出せる場所

2017-06-19 20:15:01 | 日記
どんな人も

表面だけでは、わからないけれど

それぞれ、いろんな悩みごとを抱えて、日々を生きているんだなぁ。

わたしは、母親のことなどで結構ストレスが多く、それは若い頃とあまり変わっていない気がする。

ということは、わたし自身あまり成長していないということなのかも!

家族だけではなく、仕事はもちろん、好きな趣味のサークルなどでさえ、

人との関わりにおける、悩みごとやストレスは、誰もが抱えていると思うけれど。

それを、どうやって、うまく発散するかということが大切な問題なのかも。

ツイッターなどでは、気ままに独り言をつぶやける場が与えられているのだから、

思いっ切り、気が済むまでつぶやいてみるのも一つなのだろうし

誰かに話を聞いてもらって、発散することは、わたしの場合をとってみても、とても大切なんだなと思う。

いつも、聞いてくださる人が居てくれて、本当に有り難いと思う。

でも、そのご厚意に、どこまでも甘えるのは、なんとなく気が引けるけれど…

お互いに聞き合っているんだから、大丈夫だと言ってもらえて、少しほっとしたりしている。

できれば、自分の中で昇華していけたら、それが一番良いのだろう

この言うに言えないストレスは、その人にしか分かってもらえないという気がする。

それは、言葉ではうまく言えないのだけれど、その人は、言葉で言わなくても分かってくれるから。

それが、本当に不思議というか…驚きだ。

この微妙な重苦しさは、ほんとうに世界でただ一人、その人だけが理解してくれる気がするから。

ツイッターを通して

その方は、わたしに「コミュニケーション」のやり方というか、会話の楽しさ、コツのようなものを何気に教えてくださった。

わたしは、今にして思うと、実は、あまり会話のキャッチボールが得意ではなかったんだと気づいた。

自分では、ちゃんと出来ていたつもりだったのだけれど、

顔も名前も知らない人との会話というのは、ツイッター独特の世界であり

だからこそ、気を遣ったり、思い遣りを発揮しないと、心が伝わりにくい面もあると思う。

相手の表情がわからないだけに。

最近、その人のおかげで、少しずつそのコツのようなものがわかりかけて来て、

やっと、SNSというものを楽しめるようになって来たような気がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワー? | トップ | なんだろう? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL