森の風

日々の気づきなど綴ってみます♪

「普通」の有り難さ

2017-08-02 21:26:44 | 日記
今日、森を散歩していたら

いつになく涼しい風が吹き

意外にも、カラッとした爽やかな空気で驚いた。

木陰は特に、一番暑い午後3時頃だったのに、ほんとに涼しくて…

そして、ふと感じのは

「幸せ」「穏やか」という感覚だった。

それは、あんなにいろいろと考えてばかりで、毎日、頭も心もいっぱいいっぱいの状態で

それを苦しいと感じる素直な気持ちまで、無理やり抑え込んでいて、

どれだけ、今まで、不自然な心で暮らしていたのか?ということの裏返しなんだなということに、はたと気づいた。

だからこそ、この平凡な毎日が、より貴重で有り難く感じられるんだなと。

だから、過去の大変だった日々にも、今なら感謝できるのかも。

そんな経験があったからこそ、「普通」の有り難みに気づけたのだろうから。

あの苦しい日々も、決して無駄ではなかったんだ。

だからこそ、今この瞬間の小さな幸せを感じることができて

今与えられているものを、心から有り難いと思えるようになれた。

何かを取り繕おうとか、自分を必要以上に飾ろうという気持ちも薄れてきているようで

今は「あるがまま」でいいんだなと、自然と思えるから。

飾り気のない素朴なお友達とも、出会えたし

また会える楽しみも増えた。

本当に感謝して、今を過ごして行きたいと思う。

好きな仕事というか、ボランティア関係の依頼も増え、これから少しずつ、忙しくなるかもしれないけれど

いつも笑顔を忘れないように、

感謝の気持ちを大切に、

初心(基本)を忘れずに、日々を暮らしていこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛の方へ | トップ | きっと守られている »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL