森の風

日々の気づきなど綴ってみます♪

バーゲンセールで

2017-07-28 20:44:52 | 日記
最近、あちこちのお店でバーゲンセールが盛んですね。

わたしも、先日娘と、ショッピングモールに出かけて、バーゲンの素敵な服を見つけた。

いつもならすぐに買うところを

その時は、じっと我慢!

それは、お友達に、何気に、お買い物のコツのようなものを教えてもらっていたから。

自分の衝動買いの癖をなおしたいという気持ちもあったし。

倹約は、大切だと思っているし、質素な暮らしは、本来目指すべきところではあるけれど。

女性は、おしゃれ心も大切だし、

ショッピングも、素敵な気晴らしになる。

人の気持ちがわかる優しいお友達も いつもそう言ってくれている。

ただ、これまで、ストレスの捌け口もあって、結婚後、特に衝動買いをしてしまうことが多かったなと反省。

で、30%OFFだったワンピースを試着してみた。

色柄もデザインも気に入ったけれど、
「待てよ、ちょっと買いすぎじゃない?」と、自分に言い聞かせ

横目で見つつ、いったん家に帰って、夜、お友達に相談。

お友達は、「バーゲンなら買ってもいいんじゃない?」とか、

「もしかしたら明日は半額になってないかなぁ」とか、二人で言い合って 

翌日、運動がてら、またそのお店を覗きに行ってみることに。

すると。。。残念なことに、その一枚きりのワンピースは売れてしまっていた。

あーご縁が無かったんだなぁ〜!と、なくなく諦めて

ぶらぶらと歩きながら、他のお店に入ってみたら

そこに、なんとなく雰囲気の良いワンピースが!

どうしようかなぁ?と、あれこれ迷っていたら

店員さんが、いきなり大声で

今からレジで値札の20%引きになります〜〜!!と叫び始めた。

すでに、その時、そのワンピースは半額だった。

それよりもまだお安くなるなんて?!

試着してみると、結構いいかも?

娘も、似合うと言ってくれて、決まり!

そんな経緯を、またその夜、お友達に話していると  

「良かったね〜🎵」と、喜んでくれた。

そして、「ね。わかってきたでしょ、買い物のしかた」と、お友達。

❣ちゃんとわたしの癖を分ってくれていて

自然と、自分から気づくように導いてくれたのだ。

決して、あーしろこーしろではなく。

なんて素晴らしいお友達だろう!ほんとに感激!

それに、衝動買いをした時よりも、充実感を感じるのは、なぜだろう?

心の満足度が全然違う気がする。

分不相応な高級な物を、無理して手に入れるより

よほど深い充足感がある。

この感覚こそ、わたしが求めていたものだったのかも。

そして、心の底から、また幸せな気持ちになった。

それは、好きな服を買えたことよりも、

ここまで、こちらのことを気にかけてくれているその人の存在の有り難さに

自然と、深い感謝の気持ちが、溢れてきたからだと思う。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなにまで | トップ | 愛の方へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事