森の風

日々の気づきなど綴ってみます♪

心の成長

2017-09-19 19:35:31 | 日記
近頃、少し心にゆとりが生まれたのかな?

なんとなくそんな気がする今日この頃。

心にゆとりがあると、優しくなれるし、あまりイライラしなくなるなぁと思う。

ゆとりが無い時は、すぐに人に当たったり、いじけたりして、自己嫌悪に陥ってしまっていた。

それは、本来持っている性格なのかと思っていたけれど、

最近になって、もしかしたらたまたま何かの理由で、自分の良さが出せなかっただけだったのかなと、思ったりすることがある。

人間は、環境に左右されるものだから。

少しは、良さが見えてきたような…

自分を好きになれたような…

そんな気がしている。

それは、すごく幸せな気持ちで、もしかしたら生まれて初めて味わう心境なのかなと思う。

「どうせわたしなんて」という被害妄想のようないじけた気持ちになっていた時は、全然幸せとは程遠かった。

それこそ、まさに地獄のような心境なのかも…

何故それが、こんなに変われたのか?

それは、「ありのままのあなたでいいんだよ」と、いつもいつも、ことあるごとに自分の気持ちを肯定してもらえたからだと思う。

誰かと比べられたり、自分の気持ちを否定されたりすることなく…全肯定してもらえたから。

もちろん、自分が間違っていることもあるから、それが全て正解ではないのだけれど

自分から気付けるということが、大切なのかもしれないと思った。

人に言われて、気づくのではなく。

自分から気づくと、素直な気持ちで、自主的に変わって行ける。

でもそれを、黙って見守る方は、とても根気が要ると思う。

お友達は、そういうことができる人だった。

だから、決して否定したり、無理強いをせずに、ただただ優しい気持ちだけで接してくださった。

だから、そのおかげで、こんなわたしでも、やっと少し変わることができたんだと思う。

本当に今、そのお友達には、感謝しかない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普通のおっさん? | トップ | 楽しみなこと♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事