森の風

日々の気づきなど綴ってみます♪

生きたお金を

2017-07-11 22:09:06 | 日記
        

今回の旅行で学ばせてもらったことは、他にもまだあるなと思う。

一つは、昨日の記事に書いた「優しさ」。

そして、もうひとつは、これから書こうとしている「お金の使い方」について。

これまでの反省も少し込めつつ…

今回の旅行のことで、お友達は、お互いにとても楽しかったから「生きたお金」を使うことができたと思うと言ってくださって、本当に有難く嬉しかった。

今回、わたしは、お友達の質素な暮らしぶりを目の当たりにして、なんだか少し自分が恥ずかしくなった。

最近まで、わたしは、無意識に衝動買いをしてしまっていたなと気づいた。

たまには、欲しいものを思い切って買うのも、ストレス発散にはなるものの

そういう使い方は、キリがない。

それよりも、本当の楽しみの為に、お金を使うことが大切なんだと気づかせてもらった。

お金に、こだわり過ぎるのではなく、其の反対に、欲しいからと言って、直ぐに買ってしまうのでもなく、

自分の胸に問いかけてみて、よーく考えてから使うことが大切。

結婚後、反対のための反対になってしまっていて、

素直な気持ちから、本当にお金を大切にしたいという気持ちになれなかった気がして…

後悔の気持ちもあった。

でも、済んだことを悔やむより、これからどうするかが大事。

すこしでも、お友達を見習って、これからは、少しずつでも、質素な暮らしを心がけていこうと思う。

そして、心のゆとりや、心の栄養になることに、お金を使うようにしていきたい。

物質的なものよりも…もっと大切なことに。

自分の中に、ちゃんと目的意識があると、自ずからお金の使い道もハッキリしてくるのだろうと思う。

また娘は、頻繁に海外旅行に行きたがるけれど、「いいよ、いいよ」ではなく、時には、厳しくすることも必要だと、お友達にも言われた。

確かに、息子は、懸命に働いてくれているのに、それを尻目に、私たちが旅行ばかりしていては、申し訳が立たない。

反省することは、思った以上に、たくさんあった…

これから、まだまだシッカリと足元を見て、心して暮らして行かなければ!

今回の旅で、自分の足りないところを再認識できて、とても有り難かった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当の優しさに出逢えた旅 | トップ | 有意義な目的のために »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事