森のいぬねこ病院 院長blog ~走れシーズー!!緊急オペです!!~宮城県仙台市の動物病院、ヘルニア、がんのことなら!

宮城県仙台市のとある緑豊かな場所にある動物病院「森のいぬねこ病院」。ガンビー院長がその思いをつづります。

おすすめの関節サプリメント

2013-12-14 17:17:22 | 診療

こんにちは!!

1か月以上も更新をさぼってしまったことにひたすらお詫び申し上げる次第な西原です。。。

 

さて、前回のブログから、

実際の診療の中でも、

飼い主様から「はやくおすすめ教えてよ」

というお声をいただきながら、

忙しさにかまけて・・・

本当に申し訳ありません。

でも、もちろん実際に来院いただいた方には、

現物でおすすめさせていただいております(笑)

 

さて、おすすめをお話しさせていただく前に、

今一度、前回のブログをご覧いただき、

私のサプリメントに対する考え方をご理解いただいた上で、

今回の記事の良し悪しをご判断いただければと思います。

 

で、今回はタイトルの通り、関節サプリメント

みなさんもワンちゃんに対して、

関節サプリメントを利用されていらっしゃるケースも多いと思います。

というのも、動物病院だけでなく、ショップさんを含め、

ペットのサプリメントでかなりのシェアを占めているのが

関節サプリメント

と言われています。

では、みなさんはそんな数ある関節サプリメントを、

どのような基準で選んでいらっしゃるのでしょうか?

 

まず、ほとんどの関節サプリメントで使われている

コンドロインチン

グルコサミン

ですが、中でもグルコサミンは、

以前のブログに書きましたように、

どれくらい含まれているかが問題ではなく、

どれくらい体に吸収されて利用されているか

が問題なのです。

しかし、そこをセールスポイントにしている

関節サプリメントはほとんどありません。

 

また、MSMや緑イ貝

といったものを使ったサプリメントもありますが、

それらがどこまで関節に有益かを、

実際に調べた研究はほぼ皆無です。

ちなみに、人間では

コンドロイチンとグルコサミンの含有量や割合

なんかが調べられていますが、

ペットではわかっていません。

 

そんな中で、

私がおすすめしている関節サプリメントは、

ペティエンスメディカルの

ジョインテクト5

です。

 

理由はあまり細かく書いてしまうとキリがなくなりますので、

要点だけをまとめますと、

  1. 生体利用率の高いグルコサミンを使用している
  2. 消炎作用を期待できる成分が含まれている
  3. 発売前に数多くの臨床テストを行っている
  4. 信頼あるペティエンスメディカルが扱っている

 

特に、3. に関しては、

私自身も参加させていただき、

その使用感を獣医師向けの雑誌に投稿させていただいています。

(内容はここで掲載すると怒られるかもしれませんので、

ご興味ある方は病院またはdogwood gardenにいらしてくださいね)

 

また、4. に関しては、

森のいぬねこ病院開院前に、

ペティエンスメディカルの方々とは

大変深くお付き合いさせていただいていました。

ですので、サプリメントに関しても、

一般に入手できないような情報など、

学術的に大変深くご教授いただいており、

そこが、私がサプリメントの中でも

ペティエンスメディカルのものをお勧めする最大の理由でもあります。

つまり、何かがあっても、

「サプリだから仕方ないね」

で済ませるのではなく、

医薬品開発専門の獣医師の力を借りて、

みなさんにとってより良い対応ができるのです。

 

ちなみに、このジョインテクト5は、

つい最近発売されたばかりで、

それまでは別のサプリメントをおすすめしていました。

それらも、もちろん生体利用の状態がわかっていたり、

明らかにペットの生活の質を改善させる

という効果がわかっているものですが、

やはり最終的に「開発者の顔が見える」

というのは、サプリメントとはいえ、

獣医師が責任を持って取り扱う上で、

非常に大切なことだと考えています。

 

以上より、森のいぬねこ病院では、

関節サプリメントは

ジョインテクト5

をおすすめしています。

使ってみよう、という方はどうぞお気軽にご来院ください。

病院まで行けない!!というかたはお電話やメールなどでご連絡ください。

できるかぎりの対応をさせていただきます。

 

ジョインテクト5

60粒入り 4200円(税込)

7.5kgあたり1錠


最新の画像もっと見る