廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

大子町 旧上岡小学校

2013年08月29日 19時10分46秒 | 茨城の廃校
今回は茨城県でも超メジャーな廃校。
管理者も常駐し公開されています。
フィルムコミッションに登録されていますので、
映画やCM、ドラマのロケでよく利用されたいます。
NHKの朝の連ドラ「おひさま」のロケで使われてから、
訪問者が飛躍的に増えたそうです。
大河ドラマのロケ地とかもそうですが、
テレビの影響ってまだまだあるんですねぇ。

明治12年4月20日に創立。平成13年3月31日に廃校。
10年前まで現役、しかも校舎は明治期のもの。
ちょっと歪んだ板ガラスの窓の反射光がノスタルジック。
でも、道徳の時間とかは、携帯電話の使い方とかインターネットの正しい使い方とかやってたんでしょうね。

本当にきれいに管理されているので、ちょっとテーマパークっぽさが玉にキズ。
まぁ、たまにはこんな廃校も良いでしょう。

カメラ女子っぽい娘が写真撮ってました、
当然カメラはオリンパス…。
みんな良いカメラ持ってんなー。












ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧喜連川町 鷲宿小学校 | トップ | 塩谷町 上沢小学校 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (白たい)
2013-09-04 23:59:56
お邪魔いたします。
白たいと申します。
素敵な廃校のブログ楽しませていただいています。また、自分のブログ作成の際にも参考にさせていただいています。

今回の『旧上岡小学校』ですが、私も公開最終日の8月31日に訪問して来ました。
よろしかったらご覧ください♪

http://sirotainikki.blog.fc2.com/blog-category-27.html

茨城、栃木を回られているようですが、群馬の中之条地区もお勧めですよ〜♪
Unknown (Unknown)
2013-09-18 19:35:23
白たいさん コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。雰囲気あるいい写真が多く参考になります。
群馬はまだあまり回れていないのでこれからです。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。