廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

旧南那須町 三箇小学校

2013年11月28日 18時19分35秒 | 栃木の廃校
現在は那須烏山市ですが、旧南那須町の三箇小学校を訪ねました。
旧南那須町ですが、その前は旧下江川村、そのまた前は三箇村になります。

平成の大合併でたくさんの歴史ある地名が消え、間抜けな新市名が増えましたが、
市町村合併前の旧地名を訪ねるのも面白いかもしれません。
古い地形図を見ると、大字、小字に当たる聞き慣れない地名が載っていて興味がわきます。

そんな、三箇小学校ですが昭和54年3月に
南那須町立下江川小学校
南那須町立熊田小学校
南那須町立藤田小学校
南那須町立志鳥小学校
と同時に廃校になり那須烏山市立江川小学校に統合されています。

訪れたのは昨年2012年の夏。
暑い夏空の下、何やら嬌声が聞こえます。
昔の少年少女がゲートボールに興じていますが、熱中症になったりしないのでしょうか。

ちなみに、三箇は「さんが」と呼ぶようです。
ずっと「さんこ」と呼ぶのかと思ってました。
地名は奥が深いですね。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三箇小学校 (佐藤誠一)
2016-11-15 06:05:15
何気なく南那須町三箇で検索しましたら、我が母校が載っているのでびっくりしました。
毎日ワンちゃん散歩で歩くコースの一つがこの小学校です。それにしてもすごい数の学校を巡っているのに驚きました。
私のHPにも少し廃校になった下江川地区の写真がありますので暇なとき訪問してくだされば幸いです。http://www.geocities.jp/jh1ubk/Youtube/youtube.html
ご訪問ありがとうございます (管理人)
2016-11-15 13:03:42
佐藤様
当ブログへの訪問ありがとうございます。古い地形図を便りに廃校を巡っています。南那須地区は古い校舎も残っていたりと廃校に優しいエリアですね。佐藤さんのHPで昔の校舎の写真も見る事ができて感激です。また、三箇塙の天祭の映像は大変興味深かったです。無形文化財の継承はどの地区も頭を悩ませています。このように映像で残してゆく事も大切な事ですね。
SPレコードの栃木関連の歌も面白いですね。無線や真空管アンプにもお詳しいようで、HPじっくり拝見させていただきます。

コメントを投稿