森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

●ルリビタキ(超切り抜き)

2014年02月11日 | BORG 89ED+PENTAX K-01



ある日、TKさんからメールが届いた。
添付画像を開いてみると、ルリビタキの超解像ドアップ画像・・・・言葉が出ない。
デジスコの鳥屋のYさんの画像も見せて戴いた・・・・これも言葉が出ない程の超解像。
それならば・・・と思い、K-01に切り替え、秘かに2000mm越えでチャレンジしてみました。
K-01(1600万画素)のしたのは、
大トリミングした時、K-03(2400万画素)に比べ背景ノイズが少なく思えたからです。

チャンスがやって来た。
慎重に液晶モニターでピン合わせ(心の中で『動かないで』とつぶやきながら・・・)。
少々暗い。AFにすると、ジーッ、ジーと・・・AFは動作しません。

●ルリビタキ♂
 その1


 切り抜き




 その2 光の感じも良い感じでした。


 切り抜き開始




 まだいけそう。等倍越え


 まだいける??


 ここまで切り抜くと異常。


この日は、近くに来てくれるのを待ってたくさん撮りました。
Yさん、TKさん、それにルリビタキ君に感謝です。

・写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。
・撮影機材:BORG 89ED+PENTAX K-01+PENTAX F-AFアダプター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2014-06-20 14:35:36
すごいです!あまりに綺麗なので、個人のタブレットの壁紙に設定させていただきました・・大丈夫でしょうか?
ルリビタキは幸せを呼ぶ鳥らしいです。
Unknown (青葉)
2014-06-22 18:30:18
Nさん どうぞご利用ください。ルリビタキは青い鳥なので、幸せの鳥と皆さん言ってますね。

コメントを投稿