森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

●撮影機材(BORG 90FL)J5、K-3Ⅱ

2017年10月18日 | 野鳥撮影・機材

久しぶりに撮影機材をまとめてみました。
思った以上に、Nikon1 J5の画質が良いので、お月様撮影に使っています。
Pentax K3Ⅱは、半AFが働くので主に野鳥撮影に利用しています。

Nikon1 J5はいろいろなシステムで試してみましたが、
BORG 1.4倍テレコンDGとの組み合わせが良いようです。
(もちろんAFは働きません)

画像はクリックで拡大。元に戻る場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを押してください。

●最近の撮影機材(概要)
 
BORGは、色々いじれて楽しいです。
一本のレンズを色々使い廻しが出来ます。パーツが豊富なことも便利です。
77EDⅡから始まり、66ED、71FL 、89ED 、90FL・・・と使ってきましたので、
結構パーツが溜まってしまいました。デジスコパーツもまだ残っています(笑)

●J5システム(左)  K-3Ⅱシステム(右)
 
次はコリメート撮影に挑戦してみるかな?
デジスコ時代も接眼レンズ選びで浪費した思い出が蘇ってきた。どうしようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿