ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

気持ちの切り替え

2017-01-25 12:05:16 | 頭痛
頭痛っ子の娘、新学期が始まって2日学校に行ったものの、先週は一週間丸々休み。
このタイミング。メンタルが原因なのは明らか。
薬を飲んでも治まらず、我慢して2日行ったのが辛かったらしく、行くこと自体がストレスになり、でも行かないと単位がほんとにやばくなり、休むごとに進級アウトが近づいてくる。
精神的に不安定になり、支離滅裂なことを言ったり、泣き出したり、全てに否定的になり、自暴自棄になったり。
昼寝てしまうので、夜眠れず、夜中の3時くらいまで、不安にモンモンとしていたり。
精神不安定の鬱状態。
あぁ、もうホントにダメなのかな。
この痛みから抜け出せない限り、もう頑張れない。
薬も効かない、、、
負のスパイラルに陥ってしまった。
痛みが引かない以上、無理だな。
覚悟して、待つしかないんだな、、、

そう思いながら、月曜日の朝、頭痛。やっぱりダメか。
昼前に担任の先生から電話があり、現時点での教科ごとの欠席数を教えてもらった。
これは旦那が土曜日に学校に行き、お願いしてきたこと。こちらから働きかけないと、学校は何もしてくれない。ただ、このままじゃ進級できませんよって、宣告するだけだ。
そして、その数を元に、どの教科はあと何回休めて、残りの授業数などから、あと何回行けば進級の条件をクリアできるか、教科ごとに数を出した。
そして、何曜日のどの授業をうけないといけないか、どこは休んでも大丈夫か。
最低限、どこを頑張らねばならないか、具体化し、計画表を立てた。
今の彼女にはプレッシャーになるのでは、、、と案じていたが、逆だった。
作業をしているうちに、死にそうだった顔が生気を取り戻してきて、計画表を作り終えた時には、行けるっしょ!と前向きに。
え???なんで急に?と、戸惑うほどに。
1日頑張らなきゃいけない日もあるし、一時間目の体育という難関もある。
その事実は変わらないのに。
そして昨日は、鬼門の火曜日。ヤバイ教科だらけで、1日頑張る日。
ずっと休んでいて、いきなり1日はキツイでしょ、と思ったけど、一時間目から最後まで受けてきた。
びっくりした。
早速、計画表の「出なきゃ行けない日」を-1。不安も-1。
彼女は今までちゃんと欠席数と授業数を数えていたので、てっきり自分で把握していると思っていた。
でも、漠然としていたのかも。どこか考えたくなくて、逃げていたのかも。
こうやって具体視することで、行けそうだと実感し、気持ちが一気に切り替わったのかも。
ずっと続いていた頭痛が、昨日、今日と、でていない。
ピタリと止まった。
不思議なほど、、、気持ちが連鎖しているとしか思えない。
やはり、思春期の連日性頭痛には、メンタルの影響が大きいのだ。あの先生がおっしゃっていた通り。
娘の場合、不安や、逃れたい気持ち、そこから抜け出せない葛藤が、頭痛を引き起こしていると思う。
いかに不安をクリアにし、乗り越えていくかが、今後の彼女の課題なのだと思う。難しいけど。

「逃げ恥」の録画を見ながら娘が一言。
「逃げてもいい。
でも、本当に失いたくないものからは、逃げてはダメだ」
ヒラマサさんの台詞が、今の彼女に響いたらしい。

その気持ち、忘れないでくれ~!
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そんなに甘くなかったね | トップ | 見えてきた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい兆しですね (ぽん母)
2017-01-25 14:32:26
頭痛とメンタルの連動性、まさにそうですね。
いい意味での、逃げと諦めが、ホントに大事なときの力になる、読んでいてこちらが力と希望をもらいました。

頑張りすぎない程度に、頑張って、笑顔で春をむかえてほしいですね、お互いに…
Re:明るい兆しですね (morinoakari8787)
2017-01-26 07:12:00
ポン母様
思春期のこの時期、子供たちは不安を処理する力がまだ十分育っていないのだな、と思いました。
それが、頭痛という形で体に現れてしまうのが、私達の子供の体質なのではないかと思います。
その形は色々で、反抗期という形で現す子もいるし、腹痛という形もあるのではないかと。
毎日続く頭痛に、自分で自分がどうなっちゃってるのか、どうなっちゃうのか、きっと不安で仕方ないと思うのです。
でも、それは、何かのきっかけや、状況の変化によって、きっと落ち着きます。
今回、それを実感しました。
そういうことは確かにあると、息子さんに伝えて下さい。
先に光が見えるだけで、不安は和らぐ気もします。
受験という、不安の元は今はどうしようもないけど、それさえ乗りきれば、きっと今よりは楽になる!
そう信じましょう!

コメントを投稿

頭痛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。