ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

基本にかえって、五苓散

2017-11-14 20:53:21 | 頭痛
今日はドッカン低気圧の予報で、あ~又一日辛そうなんだろうな、と覚悟していたのですが、思ったより痛みがこなかったようでホッとしてます。
犬の散歩にも行けたし、今は勉強もできています。
痛みがないわけではないようですが、勉強出来るくらいならマシな方です。
もしかすると、五苓散の効果かな?
とちょっと期待しているのですが、どうかな~
1週間前くらいから、五苓散を飲んでみているのです。
きっかけは、私の二日酔いで(^_^;)
私、お酒を飲むと頭痛になることが多くて、ビール350一缶で次の日頭が重かったりするんです(*_*)
確か、二日酔い頭痛に、アルピタンって薬あったよなぁ、あれって五苓散なんだよなぁ、と思いつつ検索してみたら、頭痛に効く作用がトリプタンに似てるなぁと思って。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/alpitan/sp/mechanism/
イブやトリプタン製剤は、今まで飲み過ぎていて薬物乱用の心配もあって、今はなるべく飲まないようにしていて。
連日の頭痛で薬を飲んでいたら、ほんとに毎日飲むようになってしまいますから。
でも、漢方薬なら毎日飲んでもいいはず。

五苓散は、頭痛外来に行く以前に、市立病院の小児科でだしてくれたけど、当時は漢方薬を飲み続けるのが苦痛で、効果もよくわからず、早めに諦めてしまった記憶がある。
漢方薬は飲みづらいのが子供には難点だ。
なかなか、一日に三回飲み続けるのは難しい。
今まで、センキュウチャチョウサンや八味地黄丸を処方されたことがあるけど、一日一回飲むのがやっとで、あまり効果も感じられず。
でも今は、オブラートを使って飲むコツも得たし、一日三回ちゃんと飲むことができる。
で、アルピタンを薬局で買って、飲んでみているのです。
1週間くらい様子を見ていますが、頭痛は消えてはくれないけど、少し緩和されているカンジがします。
今日のドッカン低気圧に耐えたのが、もしかすると効いてる⁉と思わせました。
さらに調べたら、五苓散は雨による頭痛によいとされているようです。
これが本当なら、嬉しい!

まだ、今回だけなのでわかりませんが、参考までに情報として書きました。
病院で処方してもらえば、安く入手できると思うので、試してみるのもいいかもしれません。
アルピタンは6包で1000円と、ちょっと高いので(^_^;)
近々、病院で処方お願いするつもりです。