~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女先生が思いを寄せたお菓子

2017-02-12 23:04:38 | 日記

昨日は弘前で、今日は札幌で初女先生の偲ぶ会が

ひらかれました。

私は、元旦の母の入院もあり、こちらで

一人先生を偲んでいました。

そんな私のことを思って下さった方が

初女先生がお好きだった弘前の大阪屋さんの

お菓子を送って下さったのです。

その方の心の温かさが、初女先生に重なりました。

初女先生は、どんな小さなものでもみんなと

分かち合って下さいました。

子どもが小学生の頃は、頂いたものだけれどと

袋に入ったあめやお菓子を送って下さいました。

あんなにお忙しかったのに…

今日お菓子を送って下さった方に

先生から何回か、大阪屋さんの羊羹を送って

頂きましたと、メールをしたら

先生は、羊羹は自在に切れるので、何人お客様が

見えても大丈夫なのよ。と言われていたと…

皆に一口でもいいから、行き渡り分かち合いながら

召し上がるのが、先生のおもてなしでしたと、

その方が返信くださいました。

お菓子の中でも大阪屋さんの羊羹は、

初女先生にとって特別なものだったような

気がします。

初女先生のお香典のお返しに送られて来たのも

大阪屋さんの羊羹でした。

「みんな仲良くね。」

こんな初女先生のお声が、羊羹を頂いたときに

聴こえて来たような気がしました。

11日、全国的に大雪だというのに、弘前は晴天

だったそうです。

夕食の後で、祭壇にお供えしていたお菓子を

主人と二人で頂きました。

丁寧に作られた和菓子は、とても美味しかったです。

初女先生が思いを寄せていた大阪屋さんのお菓子

その包装紙には岩木山の絵が描いてありました。

私は、先生がなさったように丁寧に包装紙を

畳みました。

やっぱり弘前は、私にとってふるさとだと

思いながら…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔のチカラ | トップ | 傾聴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事