~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

ランランランの心

2017-07-23 19:10:07 | 日記

今日「宇野千代 天風先生座談」を読み終えました。

中村天風先生は、感謝と信じるっていうことを

言ってました。

初女先生も「自分を信じて」「感謝なしでは

進めない」と言われてました。

斎藤一人さんは「私は自分を信じています。

信じているから、どんな問題ものりこえられる」って

信じるって凄い力なんだ

自分を一番知っているのは、自分だから

その自分が信じないで、誰が信じてくれる?

そうなんだよね。

でも、不安がインベーダーのように心に押し寄せて

来ると、途端に不安の方が勝って、信じる心が

小さく小さくなってしまう。

心って一つのことしか選択できないからね。

結構、不器用で実直なのかも…

友人がメールで斎藤一人さんの言葉を送って

くれました。

「ピンチはチャンス

ピンチピンチチャンスチャンス

ランランラン」

あ~このランランランが私にはないんだ~

斎藤一人さんの言葉を鼻歌のように歌って行こう

そしたら、何があってもランランランって

思えるかも~



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近くにあるよ~森のイスキア | トップ | 意識するってこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2017-07-23 22:29:42
「~ランランラン♪」って私にもないかもーと思いました。
今迄イロイロあったけど、50年以上も頼ってきた、その存在を基準にずっと生きてきてしまった人が居なくなること、独りになることを恐れすぎていました。
「感謝」も忘れてました。
恐らく一番大事なことなのに、と今日のブログを拝読して思いました。
おやすみなさい^^
今日から (山崎 すなお)
2017-07-24 21:53:16
私も、ランランラン♪がなかったし、感謝も少なかったと思うの。
でもさ、そのことに気が付いたんだから、意識してやってみようよ。
だって、気が付いたっていうことは、もう一歩を踏み出したってことだから。
行動しないで、考えていると不安がどんどん大きくなっていくものね。ランランラン♪を口ずさんでちびっとでも動いてみようよ!
今日という日 (mari)
2017-07-25 16:56:34
そうですね、「今」からはじめる。。
余談ですが「人はいくつになっても、美しい」という88歳の現役モデルさんが書かれた本を読みました。
最近目覚めると、”わたしの人生誤りだった”という思いが襲って来て、一日を始めるのがやや辛いのですが、彼女は毎朝、どきどきしながらカーテンを開けるのだそうです。
「今日という日を、あなたというたった1人の人間を思う存分楽しんでください。」
帯の言葉に励まされました。
素敵な言葉ですね (山崎 すなお)
2017-07-25 22:19:35
「あなたというたった一人の人間を思う存分楽しんでください」ですか、さすがですね。88歳になった時に私もそのように思い、毎朝目覚められたらいいだろうな~
でも、目指したいですよね。
朝、目覚めた時にゆっくり息を吸い息を吐いてみるのもいいですよ。
苦しくなったら、「ピンチピンチ、チャンスチャンスランランラン」って口ずさんでみたらいいかも~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む