~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんの梅干し

2017-06-15 22:07:10 | 日記

梅の季節になりました。

今年も、以前習った青梅を塩水で漬けるという

初女さんの梅干しを漬けました。

青森と比べ気温の高い関東で、このやり方で

梅を漬けるのは、なかなか難しいです。

外から帰って来ると、真っ先に梅の処へ飛んで行き

「こんにちは」と梅に声を掛け、梅の様子を見て

います。

去年は「いのちのエール」の講演会の準備と梅の

季節が重なり、最後のシソ入れで失敗してしまい

ました。

梅を漬けると初女さんが、森のイスキアが心に

ひろがります。

梅が八百屋さんに並ぶと、ゴーヤが出て来て

夏が来たな~と思います。

明日は、初女さんのゴーヤを作ってみようかな

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅仕事・初女さんを思います | トップ | 初女さんの最期のお顔 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事