~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

幸せ感じてますか

2016-10-13 22:03:05 | 日記

嬉しいアンケートがありました。

ダウン症の人の90%以上が「毎日幸せだと感じている」

と答えたそうです。

仕事に満足してますかという質問にも、90%以上の人が

「はい」と答えているそうです。

ダウン症の人の笑顔って、こちらまで幸せにしてくれます。

屈託のない笑顔なんです。

もし、健常者がこのアンケートに答えたら、こんな結果は

出ないと思います。

障害がある事は、不自由だけれど不幸ではないと

障害を持った方が言われていたけれど、

本当にそうなんだろうな~と思います。

でも、私たちは障害があると不幸だって思ってしまいます。

出生前検査を受けて、障害がわかると出産を決断しない

方が多いと聞きます。

障害があっても、幸せなんだよ!と、ダウン症の人の

笑顔が語っているようです。

今日は、私のいる障害者の作業所で「書」の

ワークショップをやりました。

大きな和紙に、漢字を一字書くのですが

みんな筆を持つと、書きたい気持ちが筆先まで

伝わって来るのです。

字が分からなくても、「上から下に書くよ

今度は横だよ」と、声を掛けると自分の力で

大きな筆を運んで行くのです。

「山」が書けた時、満足そうな笑顔をこぼれました。

左手しか使えないNさんが、渾身の力で「母」を

書きました。

「すっきりした」と、晴れ晴れした顔をしていました。

幸せって感じるのは、誰だって感じられる

幸せは条件じゃないものね!

毎日、幸せだって感じられるのって、素晴らしいことだね

あなたは、幸せ感じてますか~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動いてください | トップ | 思考に頼らない(プラス思考... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む