森のシンフォニーのオーナー&インストラクターとらきち!

あるときはペンションのオヤジ、そしてあるときはインストラクター。その正体は・・・?

2月26日(火) また・・・です

2008年02月27日 | 2008年2月

この週末、結局まる1日で1m積もりました。せっかくキレイに片付けたテラスも駐車場も、もう雪山に変わってしまいました。そしてさらに追い撃ちをかけるように、今夜からまたも大荒れの予報が・・・。一体いつまで続くのでしょうねえ。

道路の除雪は市町村がやってくれるのですが、いよいよ雪を押し込む場所もなくなってきました。道端の「壁」も2mを超えて、なかなかの壮観です。この分だと、3月末のシーズン最後まで、じゅうぶん雪があるでしょうね。


2月25日(月) お疲れ様

2008年02月27日 | 2008年2月

朝早くから起きて、猛烈な吹雪の中走る子供も大変ですが、付き添う保護者のほうもなかなか大変です。お客様の食事を用意したり、あと片付けをしたりと、うちを空ける間のことをやっておかねばならないし、何より雪かきを完璧に終えておかないといけないので、結局徹夜になってしまいました。眠い・・・。

昨夜は家族で祝杯を挙げようと思っていたのですが、あまりに眠くて夕食をとりながら眠ってしまい、その願いは叶いませんでした。そして今日、改めてお祝いをしました。頑張ったのは息子なのでもちろんお祝いなのですが、自分にもよく頑張ったなというご褒美の美味しいお酒でした。


2月24日(日) 7位入賞!

2008年02月27日 | 2008年2月

見事7位入賞!10位まで表彰してくれるので、表彰台に立つことが出来ました。大会直前に少し練習しただけでここまで食い込んだのは、我が子ながら大したもんです。本人も満足のようで、とてもいい顔をしていました。

それにしても、とにかくもの凄い吹雪で、前日に用意しておいたテントが強風で飛ばされて行方不明に。雪の中から探し出したものの、脚が曲がってしまって使用不可能。予備のテントで肩を寄せ合って凌ぎました。晴れればテントなんてなくてもいいや、と思うのですが、こうなってしまうとやはり逃げ込める場所があるのは本当に心強かったです。

080224001


2月23日(土) 「県小」現地練習

2008年02月27日 | 2008年2月

我が家のお兄ちゃん、今度はクロカンの大会にチャレンジです。長野県の小学生大会を翌日に控え、飯山市にある長峰スポーツ公園に行ってきました。

はじめての大会、はじめてのコース、とにかく慣れることが目的です。そして今回は小学校ごとにエントリーし、学校ごとにテントを張ることになっているのですが、我が子の通う小学校からはたった一人ということで、テントも張れない状況で、町内の別の小学校のチームに入れて貰えることになりました。というわけで、慣れないチームに馴染むことも、今回の練習での大きなテーマでした。

そして午後はワックスアップ。リムーバーですべてキレイに落とし、滑走ワックスを塗っては剥がします。高学年がやっていることをお手本にしながら手入れをして、とてもいい勉強になったのではないでしょうか。

明日は大荒れになる見込み。まさかと思いますが中止にならなければいいなと思っています。


2月22日(金) 春のち冬

2008年02月23日 | 2008年2月

春休みに入った大学生たちが合宿を張って、大会に向け熱心に練習に励んでいる姿が目立つようになってきました。スキーだけでもアルペンの回転、大回転競技、チームでフォーメーションを組む競技、デモンストレーターの技術を競う大会・・・と様々な種類の大会があるんです。

昨日、今日と暖かい南寄りの風が吹いて、日中は春のような陽気。ところが、明日からはまたまた冬に逆戻り、一時的に強い冬型となる予報が出ています。この週末お出掛けの方は、天気予報にご注目下さいね。