もりもりもぐもぐ

今日もおいしいごはんに一生けんめい

とうもころしの天ぷら!

2012-07-18 21:38:50 | ばんごはん
たまらなく好きなのです!
先週観たビデオの中で樹木希林が作ってて、その揚げたてを家族がつまんで食べるというシーンが頭から離れず。

ようやく食べれました。
一緒にオクラも揚げて、夏っぽい。
トウモロコシ、天ぷらで一番好きかもなー。

モロコシ好きはもぐ弟にも遺伝。
この前は蒸したトウモロコシをむしゃむしゃ、食べ終わった後もずっーと芯をちゅうちゅうしとりました。

兄もぐはヒラメのお刺身に大喜び。
口だけセレブ園児や(笑)

実家からもらったカニといい、今夜はなにげにおごちそうなのでした。ぷははー。

3つ食べるでー

2012-07-12 01:31:27 | ばんごはん
と言いながらフレームインの兄。

今日のばんごはんは、おいなりさん、ささみとピーマンの塩麹ソテー、卵とトマトの野菜スープ。

おいなりさんは兄もぐのリクエスト。
味付けおあげがあったので、具を混ぜ混ぜ寿司飯を作り、一緒ににぎにぎ詰めました。

ちなみに彼は全て完食。
給食効果かしらん?大きめピーマンも立派に食べたどー!(母さんにお口に運んでもろたケロー)

私のこの達成感たら半端ないわ。

お誕生会給食!

2012-07-10 21:41:34 | おひるごはん
8日にめでたく4歳となった兄もぐさん。
今日は幼稚園の7月生まれお誕生会で母さんも出席してきました!

神聖な雰囲気の中、教会でお祈りをし、その後はホールで祝賀会、そして親子一緒に給食、食後はママさん座談会。
お誕生会はすごく感動するよー、と聞いていたので楽しみにしていたのですが、もう期待以上に素晴らしかった!

うちの幼稚園は一学年が2クラスということもあり、学年に関わらず全園児の名前をほぼみんな覚えているのです。(そういうもの??)
全く知らない年長さんとかに「もりもり兄もぐくんのおかあさん、ばいばーい!」とか言われちゃったりしたら、オバチャンもうきゅんきゅんですよ。

で、お誕生会。
入園前、読み聞かせ会などに行ってもとにかくじっとしてなかったあの人が、、、
お利口にちゃんと座って、お話聞いて、みんなと歌って、みんなの前でお話もできて、、、もう本当に奇跡だ奇跡(笑)
いやいや~息子のうれしすぎる成長ぶりに感無量でありました。

ちなみにもうひとりのちっちゃい息子は、教会で一泣きした後、即寝。
その後は軽く3時間ほど、帰るまでグッスリというグッジョーブ!


おいしいと評判の自園給食、今日のメニューはお赤飯にメンチカツ、おひたし、スープ、シュークリーム。
ま、ま、まいう~!!
こりゃいつも完食して帰ってくるはずだわ。
ありがたいことだなー。


なんだか親も幼稚園ライフ満喫中な今日この頃。
ただ、迫る夏休みに頭を抱えるママさんの気持ちがようやく理解できた気がするのであります…

どーなつがいっぱいたべられますように!

2012-07-06 17:26:34 | ばんごはん
兄もぐさんの七夕の願いごとらしい。

わかるけどね、よーくわかるけどね。
むしろ母さんと連名で書いて欲しかったくらいだけどね。
先生はどう思っただろうね…


写真は昨日のばんごはん。
枝豆とひじきのごはん、ゲタ煮付け、高野豆腐の卵とじ、鰹のタタキ。
長方形皿が重なるわ、トマトの盛り付けおかしいわ、ムムムムムム~~