morimamaハンドメイド倶楽部

国民健康保険に切り替える。

妹の健康保険は長女の会社の健康保険組合に入れて戴いていました。

ところが、

同じ住所に居を構えても住民票が別になっていれば、別居扱いとなり、

長女の夫の扶養には入れないとの事。

このままでは、無保険者扱いになってしまうため、

急ぎ市役所に向かい、国民健康保険に変更することになりました。

たまたま市役所に行った日が切り替えギリギリ14日以内であったため、

窓口で新保険証を頂くことが出来ました。

(一日ずれていたら、又面倒なことになっていたのかも…)

 

どうしても長女の夫の扶養となるには、

同一世帯の住民票に入るか、

別世帯としての生計を共にしている証拠として、

半年間の生活費振り込み書の写しを持って

新たに申請してほしいとのこと。

「そんな面倒なこと、却下」と、国民健康保険に。

珍しいパターンなのかもしれませんが、

教えてくださる方が一人いれば、慌てずに済んだのに…

そんなドタバタの日、

市役所の中では春日井祭りの先頭を行く「花車」の飾り付けが。

なんと全て準備中の皆さんが作ったアートフラワーでした。

お祭り当日楽しみです。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妹とともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事