早池峰“地球との絆”プロジェクト

環境学習支援プログラムのサポートブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと不思議なパンフレット

2017-01-30 12:46:34 | プログラムの頒布

これまで、早池峰“地球との絆”プロジェクトで制作したプログラム3種を、ご案内するパンフレットを制作しました。



A4版 8ページの仕様です。
写真は、その4・5ぺージを開いたところ。

左上が、なにやらポストカードのようになっていますが、ここを点線に沿って切り取ると、ポストカードになります。
そして、右下のイラストは、「猫山」の情景を描いたものですが、こちらも切り取るとポストカードになります。

このパンフレットには、全部で3種類のイラストによるポストカードが組み込まれていて、切り取ると、3枚のポストカードになるのです。


・・・意外と、「パンフレット」って、もらってもしばらくすると捨ててしまったりしませんか?
でも、ポストカードって、なぜかずっとずっと持っていたり。。。

そんな声を多く頂いたアンケート結果から、 ポストカードを組み込んだパンフレットを作ってみました。

 

 

このパンフレットは、こんなことを想定して作っています↓

○このパンフレットを手にとって、
「あ、なるほどね。じゃあ、ここにあるプログラムを見てみたいな。Webもあるんだ。じゃあまずweb から見てみようか・・・」
と、すぐ反応する方。

 

○最初はなんとなく手にとって、
「綺麗だな」
とか、
「なんか不思議なつくりだな」
と思っていた・・・。

そして、ふとしたとき、開いてみたら、
「あれ、これって宮沢賢治の童話だよね・・・」
と気になりだして、じっくり読んでしまい・・・
「あ、そうだよね」
と納得して、 Webを見たら、なんとにゃんこが何かしゃべっている・・・!?
「え、そんなタイヘンなことが世界で起こっているの?」
と驚くまでに、数ヶ月から数年かかる場合もきっとあることでしょう。


どちらの場合も、このパンフレットから、少しづつ環境保全について意識していただけたらと・・・
そんな輪が広がっていったらと。。。

そんなことを願って、このパンフレットを作りました。

(み) 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮沢賢治「花鳥図譜、八月、... | トップ | 詩「花鳥図譜、八月、早池峰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。