早池峰“地球との絆”プロジェクト

環境学習支援プログラムのサポートブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年を振り返って

2016-12-30 09:43:09 | ニュース

私たちの団体は、4月を年度はじめとして、1年サイクルで事業に取り組んでいます。

今年4月には、いつものように新しい年度を迎えていました。
今年度は、早池峰“地球との絆”プロジェクトを開始して3年目となることから、
これまでの2年間を振り返りながら、環境保全の普及啓発活動を、より充実させたいと考えておりました。

しかし、新しい年度を迎えて間もない4月14日、熊本地震が発生。
私たちは、ネット上での啓発を自粛し、募金活動を始めました。

そして5月。
26日夜から27日にかけての大雨により、早池峰山の、「河原の坊コース」で、登山道の一部が崩落。

もう、私たちが生きている間に、河原の坊コースから山頂を目指すことはできないでしょう。 

早池峰開山1200年の歴史の中で、これまでもこんなことはあったのだろうか。 
それでも修験は山頂を目指したのだろうか・・・。
 

更には、8月30日、観測史上初めて岩手県に上陸した台風が、沿岸部を襲いました。

 

東日本大震災から、5年。

言葉では言い表せない混沌とした想いが胸の奥底を漂うまま、この地に生きています。


様々な形で起こる自然の驚異と、人間の営みによる様々な自然環境へのダメージ。
 

「環境」ってなんだ? 「保全」ってなんだ?

そして、「私たちのできること」は?
 

問い続けながら、淡々と事業を進めてきました。

 

そしてあと3ヶ月で、今年度も終わろうとしています。 

しばらく、活動状況を公開しないまま、取組みを進めておりましたが、新年を迎えたら、これまでの成果を少しづつ、ここでお伝えしていきたいと思います。

 

2017年が、皆様にとって良い一年となりますことを、心よりお祈りしております。

 

いわて芸術文化技術共育研究所

南幅直実

 

 

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風10号による被災地支援に... | トップ | マイナス11度の窓辺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。