モリ自動車サービスのブログ

苫小牧市の自動車整備工場 モリ自動車サービス のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソリオのフルモデルチェンジです。

2015-09-03 18:32:34 | 日記

既にCMをご覧になった方も多いのでは?

こんばんは、伊藤です。

発表前からチラリとTVCMが流れていましたが

スズキのコンパクトカー、ソリオがフルモデルチェンジされ新発売となりました。

コンパクトながら広い室内と両側スライドドアの便利さは前モデルから継承し

燃費、安全技術、使い勝手をさらに向上させた新型ソリオ。

1日に市内で行われた発表会に参加してきました。

こちらは標準モデル。

グリルとヘッドランプが最近のトレンドな感じに。

バンパーからフェンダー、クォーターパネルに続くラインが印象的ですね。

そしてこちらはバンディット

もっともお見せしたかったフロントマスクが写っていないというミスをしてしまいましたが

Hi/Lo切り替え式のLED(!)ヘッドランプが…スズキ初採用だそうです。

両車ともにボディーサイドに「ハイブリッド」の文字がありますが

マイルドハイブリッドシステムを採用したグレードがあります。

※モーター単体での走行は出来ませんが発進、加速時にエンジンをアシストします

先にモデルチェンジしたアルト、ラパンでも大幅な軽量化を達成していましたが

ソリオも新型シャーシ、サスペンション、他各部の見直しを図り軽量化に成功。

車体重量が全車「1トン以下」となります。

車検時に納付する重量税は1トンを超えると税率がワンランク上がってしまうので

コンパクトカーにとってここは非常に重要なポイントです。

実は発表会途中で急用にて席を外すことになり試乗や詳細な写真を

撮ることができなかったのですが次の機会には是非

室内やハイブリッドの走行フィールを確認したいと思います。

 

それでは!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドライトの黄ばみ落とし&保護してみた、の巻

2015-06-30 20:28:59 | 日記

おばんです、Mです。

ヘッドライトの黄ばみ気になりませんか?

そんな時はこれ、

黄ばんだヘッドライトが、

この通り!

磨いただけではすぐ黄ばんでしまいますがコーティングもすれば

汚れにくくなるのであんしんです。

したっけねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登録準備中です!

2015-06-25 17:46:54 | 日記

ようやく暖かくなったと思ったら曇天&霧が多いという

いかにも苫小牧らしい(?)季節になりましたね。

久しぶりの更新になります。伊藤です。

当社ショールームで展示しておりました中古車、フォレスターですが

このたびご成約となりました、S様ありがとうございます!

早速登録の準備に入っております。

S様に安心してお乗りいただけるようしっかりメンテナンスを行います!

まずはブレーキですね。

前後ともにブレーキパッドとディスクローターを新品に交換します。

さらに

スタッドレスタイヤも新調、ブリヂストンのDM-V1です。

その他にも、各種オイル交換(エンジン、A/T等)して

ベストな状態でお渡し出来るよう準備しております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開けてびっくり。

2015-02-27 19:18:06 | 日記

新年あけましてから既に二カ月経過していることにびっくりです。

こん**は。伊藤です。

ようやく当社HPからリンクされたというのに更新が滞っておりました。

 

さて、本日は

点火プラグについて少々お話を。

 

以前は特別なエンジンにだけ搭載されていた感のある高性能プラグですが

最近は多くのエンジンに採用されています。

高出力、低燃費、低排出ガスと全てにおいて性能が求められる現在の車。

厳しい環境においても強い点火が出せる高性能プラグが必要なんですね。

 

そんな高性能プラグですがいくつかの種類がありまして

交換時期には注意が必要です。

 

写真のプラグは「イリジウムプラグ」なのですが

強力な点火性能を持つプラグなのですが寿命は概ね2万キロ程度

ノーマルプラグと同じ交換サイクルが必要なのです。

 

一方、10万キロ使用可能な長寿命プラグとして「白金プラグ」がありますが

この白金プラグイリジウムプラグを混同してしまうと

イリジウムプラグを長期間交換しないというケースが発生します。

 

ちなみにこのプラグ、今回初めて当社にご入庫いただきました軽自動車のもので

走行は約8万キロでしたがよく見てみると…

写真中央部分の端子部分に丸く穴が出来ています。

本当はこの部分、平らなんですが(^^; 

これでは本来の性能が発揮できないので交換することになりました。

 

イリジウムプラグは一本1700~1900円と白金プラグとほぼ同額です。

「価格がほぼ同じ=当然長寿命なんだろう」

というのが誤解の原因かもしれません…

 

【そこでおススメ】

数年前からプラグメーカー各社から

長寿命なイリジウムプラグが発売されています。

”MAX”とか”TOUGH”など、メーカーにより商品名は変わりますが

先ほどの写真で穴が開いていた部分に白金チップを装着して

イリジウム&白金プラグ になっているんですね。

10万キロ使用可能となっています。

これで一本2400~2800円ですから

価格差と交換サイクルを考えると結果的には大変お得な商品といえます。

お客様はもちろんイリジウム&長寿命プラグを選択されました。

 

低価格を追求するなら安価な選択をするのも間違いではないと思いますが

僅かな増額で長期的にはランニングコストを大幅に抑えられる

これからもそんな選択をお客様におススメしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三弾…の報告はまだですか(催促)

2014-12-26 19:43:42 | 日記

写真はありませんがお会いしたときに色々と聞いてみました。

こんばんは。伊藤です。

まず最初に当社の年末年始の営業に関してお知らせします。

・工場の作業は12/27()までとなります

・12/29(月)は受付のみの対応となります

・年始は1/5(月)から通常営業となります

緊急を要する場合は

JAF 0570-00-8139 又は#8139

又はご加入の任意保険に付帯されているロードサービスでの対応をお願いします。

 

さて、タイトルの通りアルトエコについてオーナーに色々と聞いてみました

気になる燃費はスタッドレスタイヤ装着及び気温の低下もあり

街乗りが殆どの状態で17~19km/L程で安定しているそうです。

転がり抵抗の少なさは抜群!ブリザックVRXを装着して

暖機運転は殆どしない(暖機=アイドル中は意外と燃料を消費しているので)

など、工夫はされているようですがさすがに数値は下がりますね。

(それでもしっかり低燃費ではあるのですが)

 

以下、Q&A形式でお伝えしますと

Q.その後何か変わったところはありましたか?

A.気温が低いとアイドルストップが作動しなくなることが多くなってきました

※バッテリーの状態によりアイドルストップシステムは作動を停止することがあります。

 気温の低下はバッテリーの活性化に影響するため、作動しないことが多くなります。

 

次に新型アルトについて聞いてみました

Q.先日、新型アルトが発表されましたが率直な感想をお願いします

A.HPで見ました。

  デザインが大きく変わったので私の車が旧型に見えなくて良いと思います(笑)

Q. そう来ましたか!その大きく変わったデザインはどう思いますか?

A.私はどちらも好きです。なんか昔のアルトっぽいような。

Q.確かにレトロ系な感じですよね。ではもう一台お買い上げなんて如何でしょう?

A.買ったばかりなんですけど…考えておきます(苦笑)

だそうです。ご予約の連絡お待ちしてます!

 

 

さて、実は当社ホームページから直接リンクをされていないという

公式ブログとしての機能が果たせていない当ブログですが

ついに!来年からリンクされるそうです。やった!!

そんな訳で来年もマイペースですが更新していきますのでお付き合いよろしくです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加