気ままな日記・・徒然なるまま

日常の出来事を思いつくままに紹介するブログです。
コメントいただけたらうれしいです。

じゃがいも植え

2014-04-19 | 日記


4月12日
船岡の「志子部集落」で地域の方の協力で子供たちとじゃがいもを植えました
限界集落での市民との交流事業です
この集落は50歳代が最年少だそうで、高齢化、人口減が深刻です
久しぶりに子どもの歓声が山あいに響きます

集落の方たちに教えてもらいながら男爵とメークィーンを植え、
子どもたちは農作業が珍しいのかよく働きました

7月の収穫が楽しみです


気持ちのいい汗を感じた後、帰路に竹林公園に寄ってみました



竹林と桜の落ち着いた雰囲気に癒されます

桜は散り始めでしたが芝桜が見ごろでした
来年はぜひ桜が満開の時にゆっくりと訪れたいですね

鳥取市内から車で30分ほどの自然に囲まれた静かな谷合にあり、
きれいに管理された竹林を散策するのもよさそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります.. (I.O)
2014-04-28 16:54:46
こんばんは。

志子部集落というのは隼谷の奥にあるのを改めて知りました。
それ以降には集落は無さそうですが、
道路としては奥の方で別の谷にある大江と通じているようですね。
50歳が最年少なら私など正にひよっこ!

じゃがいも植付体験、目的は地域活性化+市部の親子さんに農業体験と収穫の喜びを伝える..でしょうか?
事業を通じて若年層が少しでも戻ってくれれば良いですね。
写真では肥えた良い土壌のように見えました。7月には沢山穫れることでしょう。
このような事業を企画実行されているのに感心しました。

いつも楽しみに読ませて頂いています。
ありがとうございました。
返信する
賑やかしです。 (Mさん)
2014-04-28 23:11:09
Oさん コメントありがとうございます。
「じゃがいも植え」は地域起こし協力隊の若者と志子部地域の方々が主で、お手伝いさせていただきました。村に若者が入るようになって、3年目。当初は固かった志子部の方々の表情が明るくなりました。

「竹林公園」静かでいいですよ。明日が「竹林公園まつり」ですが雨のようですね

写真を上手に撮りたいと思っているこの頃です

ありがとうございました。 see you.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。