森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

イオラニ宮殿で大事件発生!

2017年06月01日 | ハワイアナ


先週末は3連休だったので、コオリナリゾートのマリオットで、ステイケーションしてきました~。そんなこんなで、ブログのUPがおろそかになってしまいました。

が、今日はコオリナの話題ではなくイオラニ宮殿の話題を一つ。なんと連休中に暴漢が宮殿のガラスを叩き割るという、大事件があったのです!

それは休館日だった28日日曜の夕方のこと。アラームが鳴って警備員が駆け付けると、男が山側玄関の3枚のガラスを、金属パイプで割っていたのでした。

その後、男は逮捕されたのですが、動機など詳細は不明です。どうも男は57歳のホームレスのよう。

今週、私は火曜、水曜と宮殿のお手伝いをしてきましたが、宮殿では複数の警備員が集まって話し込んでいたり館長が忙しそうに歩き回っていたりと、バタバタ落ち着かない雰囲気でした。スタッフもボランティアも皆、悲しんでいます。

割られてしまったガラスは135年前にイギリスで作られたクリスタルガラスで、そこにサンフランシスコでエッチングが施された、大変価値が高いものなのですよ…。



実は2014年にも同様の事件があり、その時は1枚のガラスが割られたのですが、修復費は1万2000ドルだったとか。その際、募金コンサートも行われましたっけ。それが今度は3枚も!

全く、どこにも精神状態のおかしな人はいるものですが(日本でも寺院に謎の液体をかけたりした人、いましたね)、今は亡きハワイ王国の忘れ形見であるイオラニ宮殿に対して、これはちょっとひどいですよね。

怒る…というより、何だか悲しくなった日曜に出来事でした。
ジャンル:
海外
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カメハメハ大王役、募集中!」 | トップ | コオリナリゾートを再訪しました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい! (tomy)
2017-06-02 22:34:40
でも、捕まったんですね。良かった。
お灸を据えてもらわないと!
ホームレスでは弁償もできないですね(怒)。
日本の罰当たりな事件もそうですが、
物に当たっても何も良いことはありませんよね。
Unknown (JUN)
2017-06-03 02:55:00
トミーさん、こんにちは~。
一緒に憤って下さって有難うございます!
ホントに、物を破壊して得るものはなし。最低の行いと思います。
3年前にあった同様の事件では若いハワイアンが3人逮捕され、弁償のための罰金を課されていましたが、さあ支払いしたのかどうか。
宮殿の窓が、早く修復されることを祈ります。
Unknown (みみ)
2017-06-24 10:04:00
ご無沙汰してます^_^
久々拝見してビックリ‼️
…イオラニ宮殿の価値を分かってなーい💢 悲しいです(TT)

音信普通になってたハワイ在住だった
友、最近line繋がりまして 今日本で
一人暮らししてるそうです
Unknown (JUN)
2017-06-25 02:29:49
みみさん、こんにちは~。ご無沙汰しております!
イオラニ宮殿、本当ですよね。13年以上も前に作られたガラスが粉々に…。
宮殿見学の際は靴カバーを履いていただき、何にも手を触れないようにお願いするのですが…。
そんな、宮殿を愛する私達の心も粉々になった気分です。
ハワイのお友達と連絡がついてよかったですネ。
最近…日本に帰国する人々が増えております(涙)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。