森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイ出雲大社&ティーリーフ

2017年02月11日 | ハワイアナ


昨日、久しぶりに出雲大社に行ってきました。あ、上の写真は以前、お正月に訪れた時のものなのですが(昨日は外観写真を取り忘れました…ゴメンナサイ!)。

チャイナタウンの外れにある出雲大社は近年、日本からの訪問客にも人気のよう。昨日も10人くらいの方々が参拝していました。ここで結婚式を挙げる日本人カップルもいらっしゃるそうです。

さて、まずはお清めをと、手水を使った時のこと。貯水場のパイプが、緑の葉でクルクルッと包まれていました。そうです、ブログでもたびたび話してきたハワイの神聖な植物、ティーリーフで包まれていたんですね。





もしかしたら、抗菌作用もある笹の葉の代わりかしら…とフと思いました。以前、こちらの神社で夫が厄払いをした際には、お祓いに榊の枝ならぬバニヤンの枝が使われていましたからネ。神主さんによれば、榊が使われるのは常緑樹だからという意味もあるので、同じく常緑樹のバニヤンで代用しているとのことでした。

ティーリーフはハワイで厄払いにも使われる神聖な葉であり、同時に身体の熱、火照りを抑えたりと、癒しにも使われる植物です。そのティーリーフに目をつけるあたり、出雲大社の神主さん、かなりハワイ文化にもお詳しい…とお見受けしました!

出雲大社はうちから歩いて10分。また近々、行ってきます~。
ジャンル:
海外
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラカウア王ゆかりのサーフ... | トップ | ハッピー・バレンタインデー! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりよ)
2017-02-12 10:30:24
じゅんさんこんにちはー!
久々コメントおじゃまいたします!
お元気そうでいつも楽しく拝見しておりました!
じゅんさんのご主人さまは確かハワイアンでしたよねー?
厄祓いはハワイにもおありなのですかー?
厄年とか。。
奥さまのじゅんさんが日本人だからオススメしたのでしょうかー?
あれっ?とおもったのでお伺いしてみました!
出雲大社 (tomy)
2017-02-12 11:34:24
出雲大社、バスの中から見ました!
「ええっ?神社?」と。
後でホテルで調べたら「出雲大社」だという事がわかり、
縁結びだね~、ハワイとの縁を結んでもらいたい!と
みんなで盛り上がったのを思い出してしまいました。
Unknown (JUN)
2017-02-13 05:36:37
のりよさん、ALOHA!
お久しぶりです~。お元気ですか?
さて、ハワイの厄年、ですね。ハワイでは厄祓いになぜかパーティしたりします。厄を皆で分け合い、薄める?そうです。
厄年パーティとよばれるそうで、最後に万歳したりする、と日系人の友人が言っていました。それって…?
うちの主人はハワイアンなので、厄祓いを知らなかったのですが、私が連れて行きました。
すごく効果があったと思います。
この話はまた今度、お話しますね!
Unknown (JUN)
2017-02-13 05:41:28
トミーさん、こんにちは~。
出雲大社はチャイナタウンの先なので、ぜひ昼間ゆっくりいらしてくださいね。
イオラニ宮殿から徒歩15分くらいなので、その後にでも?
ハワイには神社はけっこうあって、ホノルルではほかにカリヒ、ヌウアヌの神社が有名でしょうか。
初詣の時にはお神酒などが振舞われ、大賑わいになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事