AKIKOとMIYUのOKIRAKU-DIARY

気楽にマイペースに。
そんな親子の世界にご案内~♪

縦割り終了・お友達のお家へ

2007-10-30 11:59:02 | MIYU
幼稚園の縦割り保育が無事終わりました。
MIYUは泣いた日が1日あったものの、その後は泣くことなく楽しく過ごせたようで、ホッとしています。
でも、MIYUはやっぱり赤さん(年少クラス)が好きなようで、
「赤さんの皆と一緒だ~!」と喜んで幼稚園に行きました。

また、縦割り中の間は、幼稚園に行く前、
家でMIYUが妙に私に甘えていることが多かったのです。
私の足にしがみついて離れなかったり、
「ママ抱っこして一緒にいて!」って言ったり。
単に甘えているだけかなと思っていたのですが、
赤さんに戻ってからは、それがぴたっとなくなりました。
縦割り中、MIYUの心の中で緊張していたところがあったのかも・・・と思いました。

昨日の降園後、Kちゃんのお家にお邪魔しました。
「モダン」という言葉がぴったりの素敵なインテリアのお家でした。
また「見せる収納」という言葉もぴったりで、我が家には無縁のお洒落なものがたくさんあって、うっとり眺めてしまいました。
そして14階だけあって景色が素晴らしかったです。

子供達は、おままごとごっこをしたり、組み立ててもらった滑り台で遊んだりして、幼稚園の後にもかかわらず元気に遊んでいました。
ママ達も子供達の相手をしつつ、お茶しながらおしゃべりに花を咲かせました。
Kちゃんは、子供達やママ達におやつを配ってくれたりしてくれて、
とってもおもてなし上手でびっくりしました。
月曜日からMIYUも私もとっても楽しい時間を過ごせました。

イヤ~な予感的中

2007-10-26 02:28:44 | MIYU
木曜日、幼稚園は体操の日。
今回はMIYUも風邪が治って元気になったので、体操クラブも参加できました。
そして、体操クラブが終わった後も、元気に園庭でまぁちゃんとM花ちゃんとかくれんぼしたりかけっこしたりして遊んでいました。

家に帰ってきて玄関に上がったら、なんだか異臭が・・・・。
なんとなくイヤ~な予感がして、MIYUの靴の裏を見たら、予感的中。

う○ちがついてるぅぅぅぅぅ


最近園庭に犬か猫?のウ○チが落ちているのか、
時々クサイ臭いがすることがありました。
また園のママ友さんから「あの辺危険だよ~」と聞いていたので、
大丈夫かなぁと思ってはいたのですが。

とうとうやっちゃいました。

すぐにベランダのスロップシンクでゴシゴシ靴を念入りに洗いました。。。
明日天気良くないから乾かないだろうなぁ。

なみぶーさんと同じくがびーんです。。。

うさみみさんとなみぶーさん、大丈夫でした???

親子遠足、そしてその夜

2007-10-24 22:28:53 | MIYU





登園復帰後いきなり2回も泣いたMIYUでしたが、
月曜日は泣くことなく1日過ごすことができました。
あと、鉄棒にぶつけたおでこのコブも引いて、
ど真ん中に青いアザが残るものの、少しずつ良くなってきました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。


火曜日は、幼稚園の親子遠足で葛西臨海公園へ行ってきました。
葛西臨海公園にMIYUを連れて行くのは初めてだったので、親子共々楽しみにしていました。

駅集合の時点から、テンションで落ち着きのないMIYUに、
私はヒヤヒヤしながらも、を乗り継いでどうにか臨海公園へ。

記念撮影をしたり、パラバルーンやなべなべそこぬけで親子一緒に遊んだりと、
楽しい時間を過ごしました。
自由時間中は、観覧車に乗りに行ったり、外でシートをひいてお弁当を食べたり、
子供同士がお菓子交換をしたり、水族館に行ったりしました。
結構慌しかったですが、楽しかったです。

帰りも相変わらず落ち着きのないMIYU。
あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ・・・・・で、道のりがとても遠く感じました。。。
(サラさん、うさみみさん、ご迷惑をおかけしました・・・。)


とても楽しい遠足でしたが、MIYUも私も疲れたようで、
2人揃って夕方6時に寝ちゃいました。。。
(さすがに私は夜12時に起きましたが・・・でも寝すぎ。)

MIYUは朝までぐっすり・・・だと思いきや、
なんと夜中1時にいきなり起きてきました!
しかも起きた直後言った言葉が、

「ママ、唐揚げ1個食べたい。」


はっ?????

(その日のお夕飯はシャポーで買った唐揚げでした。)
その後、唐揚げ1個食べてから、再び眠りにつきました。


(写真1)パラバルーンで遊ぶ。
     私は今回パラバルーンを触ったのが初めてだったので、
     なにげにテンションしちゃいました。
(写真2)水族館で。
     子供達はペンギンが一番気に入ったようで、夢中になって見ていました。

登園復帰&孫見の会

2007-10-20 23:23:39 | MIYU
MIYUの体調も良くなってきて、金曜日から幼稚園に登園できました。
久しぶりの幼稚園に、MIYUは元気に登園しました。

・・・・・が、お帰りの時に「今日2回泣いちゃったの。」とMIYU。
保育中泣いたのは入園後初めてだったのでびっくり。しかも2回も。
T先生からお話があり、事情を聞いて納得しましたが、
来週一週間泣くことなく楽しく過ごせるかがとても心配です。


土曜日は「孫見の会」でした。
「孫見の会」とは、おじいちゃんおばあちゃんの参観日のことです。
父親参観や母親参観はよく聞くけれど、
おじいちゃんおばあちゃんの参観日があるのは、珍しいのではないでしょうか?

ウチは双方のおじいちゃんおばあちゃんが揃って出席しました。
MIYUの様子を聞いたら、恥ずかしそうにしていたそう。
おじいちゃんおばあちゃんがいることを知っているのに、
ちらっと見ては目線を外し・・・みたいなことをしていたらしいです。(おいおい)

金曜日のことがあったので、母にはMIYUが泣かないか見ていてとお願いしていたのですが、
T先生がMIYUを気遣って傍にいてくれたり見ていてくれていたようで、
終始楽しく過ごすことが出来たようです。
子供のことを良く見ていてくださる先生方には本当に感謝です。

子供からおじいちゃんおばあちゃんへ、自分の顔を描いたお皿と幼稚園で撮った子供の写真(いつの間に撮ったのってびっくり)が入ったりんご型のカードをプレゼントしたそう。
MIYUは義母へプレゼントを渡したそうです。
カードにはメッセージを書くスペースがあったのですが、
平仮名で大きく名前が書かれていました。
赤組さんはみんな名前を書いたのかな???

予定より早めに終わったようで、私が迎えに行った時には会はもう終わっていました。
私がMIYUの姿を見つけたら、MIYUが泣いていてびっくり!
おじいちゃんおばあちゃんに鉄棒の前回りを見てもらいたくてやったら、
回って着地した時に、鉄棒におでこをぶつけてしまったそう。
おでこが薄く青くなっていてコブが・・・
家に帰ってすぐ冷やしてしばらく様子を見ていたら、
特に変化もなく、元気を取り戻してきたので、病院には行かずに済みました。

最後にとんだ災難に遭ってしまったけれど、
孫見の会楽しかった~っとMIYU。
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれたようで良かったです。
来年もまた4人揃って参加してくれることでしょう。。。

記録更新

2007-10-17 19:29:16 | MIYU
風邪でダウンして月曜日から幼稚園をお休みしているMIYUですが、
水曜日にやっと熱が下がり、まだ鼻づまりと咳が辛そうなものの
快方に向かってきました。

この調子だと明日幼稚園に行けそうな感じだけど、
木曜日って体操の日。。。
病み上がりの状態で体操やらせるのはちょっとだし、
でももし今週末の孫見の会の練習とかするなら、これ以上休ませたくないし~
どうしよう・・・と迷ったので、
降園後の時間に幼稚園に電話で聞いてみました。
(降園後幼稚園に電話したの初めてです。)

電話にはS先生がでてくれました。
相談すると、「孫見の会では簡単なことしかしないし、緑さん(年長)と桃さん(年中)が隣にいるので大丈夫ですよ。明日はゆっくり休んで金曜日に元気にいらしてくださいね。」と言ってもらえたので、
木曜日も大事をとってお休みすることにしました。

今まで3日連続お休みしたことがあったけど、4日連続は初。
記録更新です。。。週報も全部の欄がお休みだわ・・・。

さっきMIYUが突然、
「幼稚園で今度スパゲティー作るんだよ~。MIYUは風邪ひいちゃったからまだ作ってないけど。」と言いました。
ちゃんと覚えているんだなぁ。
金曜日には元気に登園できますように

ダウン

2007-10-15 22:58:45 | MIYU
MIYUが風邪でダウンしてしまいました。

日曜日の朝から咳が止まらず辛そうでした。
少し微熱もあり。でも本人は比較的元気。
疲れが出たかなと思い静かに過ごしていたのですが、
月曜日の朝になっても微熱と咳が止まらず。

本人は幼稚園に行きたがっていましたが、お休みさせて病院へ行きました。
二学期初のお休みです。

先生に診てもらうと、
「喉が赤くただれてるね~。これは辛いよね。」と言われ、
私も喉を一緒に見せてもらったら、本当に真っ赤にただれていました。
「幼稚園は今日明日はお休みしてください。」と言われて、
抗生物質と風邪薬を出してもらって帰宅しました。

帰宅後MIYUがゴロゴロしだしたので、しんどそうだなぁと思い熱を測ると、38.3度の発熱!
食欲もあまりなく、薬を飲んだら自ら布団に寝に行きました。

この調子じゃ明日はもちろんのこと、しばらくお休みかなぁ・・・と思っていると、
来週の親子遠足の費用をまだ提出していないことを思い出しました。
そこで急遽ばあばに来てもらい、降園時間にあわせるように提出しに行きました。
提出物はやっぱり早めにしておくべきですね・・・・・。

運動会の練習で毎日疲れていた中本番でも頑張っていたし、
運動会終わって2日後には法事もあったしで、
ここまでよくダウンせず頑張ってやっていたなと。

今週末には孫見の会(おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園を参観する行事)があるし、
来週には親子遠足もあるので、
今週のうちにしっかり治して元気になってほしいと願うママなのでした。

幼稚園運動会

2007-10-14 23:15:22 | MIYU







先週の木曜日、幼稚園の運動会がありました。
2日前までずっと天気予報はだったのに、
前日にはになり、当日は見事
奇跡ですよ~子供達の願いが通じたんですね。

平日に行なわれたので、パパは午前休を取って参加してくれました。
パパも絶対参加というわけではありませんが、たくさんのパパがお休みを取って来ていました。
またおじいちゃんやおばあちゃんも結構来ていました。
ウチもじいじとばあばとおばさんが見に来てくれました。

運動会、とても盛り上がって楽しかったです
MIYUは、かけっこ、フープ体操(フラフープを使って体操)、玉いれ、綱引き、ママと一緒にかけっこをやりました。
子供だけでなく、パパやママ、じいじばあばの参加競技もあり、
私は子供と一緒にかけっこと綱引きとママたちが輪になってフラフープを体にくぐらせていく競技(説明が難しい・・・)をやりました。
子供はもちろんのこと、親も本気モードでやっていて、かなり盛り上がりました。
翌日パパもママも見事に筋肉痛になりました

競技が終わった後は、園庭でお弁当を広げて食べました。
食後、子供達はお友達とおやつ交換タイム。
お友達とたくさんおやつ交換して帰ってきたMIYUはニコニコ顔。
豪華なおやつ袋に変身していました。

最後に先生から頑張ったメダルとごほうびを頂き、楽しい運動会は終わりました。
MIYUもとても楽しかった~と大満足
今から「来年パラバルーン頑張るから、ママ見ててね。」と言っています。


(写真1)フープ体操をやっているMIYU。「お~や~ま~」と言いながらスマイル。
(写真2)綱引きで頑張るMIYU。
(写真3)運動会終了後にお友達と。みんないい顔!

お祭り

2007-10-08 23:45:10 | ファミリー







三連休の中日に、地元でお祭りがありました。

会場はウチのマンションの目の前!
日中ずっとお祭りの賑やかな音が聞こえてきました。
これは行くっきゃないでしょ~ということで、家族揃って行きました。

天気が良かったこともあって、結構な人出でした。
会場をふらふら歩き、MIYUの希望でヨーヨー釣りをやったり、
綿あめとクレープを食べたり、おつまみとビールを買って外で食べたり
サンバの行列を観たり・・・とお祭りを満喫しました。
MIYUはサンバのお姉さん達を見てちょっと固まっていました・・・。

近所のお祭りだけあって、たくさんの幼稚園のお友達と会いました。
幼稚園に入ってお友達がたくさん出来て良かったな~と改めて思いました。
とても楽しかったです! 来年も行こうっと。

(写真1)ベランダから見たお祭り会場。この後もっと混雑してきました。
     でもお祭りが終わって夜にはすっかり街が元通りに戻っていました。
(写真2)国道沿いの駐車場で汽車ポッポが走っていたので乗りました。
     トーマスっぽいですが、微妙に違うのをMIYUはしっかり指摘していました。
(写真3)パトカーの展示があったので試乗するMIYU。気分は警察官

ららぽーとへGO!

2007-10-06 23:31:45 | MIYU





この間の木曜日、幼稚園がお休みだったので、
(未就園児対象の運動会があった為)
MIYUとばあばと3人でららぽーと東京ベイ(船橋)へ行ってきました。

最初はららぽーと内にあるあかちゃんホンポへ。
MIYUが大好きでよく遊んでいるお人形「メルちゃん」のおともだちを買いに行きました。
実は、幼稚園の体操でやっている鉄棒の前回りがMIYUは出来なくて、
「1人で出来るようになったら、メルちゃんのおともだちを買ってあげる。」と前から約束していたのです。
で、前日に1人で回れるようになったので、約束を果たすべく買ってあげました。
念願のおともだちゲットでMIYUは喜んでいました。
おともだちの名前はMIYUが名づけて「メリアちゃん」です。

次はしましまタウンへ。今回で2回目。
前回は土曜日の夕方に行って、夕方にもかかわらず結構な混みだったのですが、
今回は平日の午前中だけあって、すごい空いていました。
しかも、平日の午前中だからか、来ているのは未就園児の小さい子供がほとんど。
だから着ぐるみのしまじろうが来ても、反応する子がほとんどいなくて、
しまじろう大好きなMIYUは、何度も一緒に写真を撮らせてもらったり、
手をつないでタウン内を歩き回ったりと、独り占め状態でした。
MIYUはしまじろうとたくさん一緒にいられたし、
おもちゃでたくさん遊べたし、満喫できて大満足!
しましまタウン、行くならやっぱり平日がオススメです。

しましまタウンを出た後ランチ。
MIYUの希望でラーメンを食べました。普通に美味しかったです。

ランチの後ショッピング。
MIYUの洋服を買いたいな~と思って色々と見ていたのですが、
「もっと遊びたい~!」と言うMIYU。ばあばと2人でどんどん先に行っちゃう!
いいなぁと思った洋服をMIYUに試着させたいと思っても、肝心の本人がいない!
携帯でばあばを呼び出したら、「今ソフトクリーム食べてるから早く来て。」と私が呼び戻されました。
ママ友さんから教えてもらったお店のアイスを食べたくて行こうと思っていたのに~。行けなくなっちゃいました。ぐやじ~。次回の宿題だっ。
結局、私の判断で安売りしていた半袖のシャツと、これから使えそうな長袖のシャツとベストのセットをなんとかお買い上げ。
MIYUのものを買うのに、MIYUに協力してもらえずゆっくりお買い物できなかったのと、
お目当てのアイスが食べられなかったので、ママの機嫌

最後に東京パン屋ストリートへ。
初めて入ったので、美味しいお店とかオススメのパンとか全然知らなくて、
MIYUの「ドーナツがいい」の一言で、焼きドーナツのお店でドーナツを買って食べました。
焼く=揚げていない=油を使っていないドーナツということで、しつこくなく軽く食べられるドーナツでした。美味しかったです。

こんな感じで、MIYUの希望最優先の1日でしたが、楽しい1日でした。
(私はちょっと不機嫌になったけど・・・・・。)



(写真1)あかちゃんホンポで。おおきなメルちゃんと一緒に。
(写真2)しましまタウンで。しまじろうと一緒に。
(写真3)おともだちのメリアちゃん(左)とメルちゃん(右)

【追記】当日うっかりデジカメを持っていくのを忘れてしまったので、
    携帯のカメラで撮ったのですが、やっぱり画像が悪いです・・・。

復帰

2007-10-04 00:08:40 | MIYU
復帰ネタを2つほど。


MIYU、今月からしまじろう(こどもちゃれんじ)を再開しました。

MIYUが1歳になる年から始めて、ずーっと続けていたのですが、
今年の4月、幼稚園に入るのを機に、もう必要ないかな~と思って辞めました。

でも、MIYUが辞めた後も「またやりたい~っ。」とやる気マンマンだったのと、
幼稚園でやることとほとんどかぶらなそうだし、
今のところ特に習い事もやっていないから、
やらせてあげてもいいかな~と思って再開しました。

先月末、再開後初の教材が届いたのですが、
MIYUは風邪気味だったにもかかわらず大喜びで、
キッズワークは一気にやり、絵本やビデオを観て、
教材のひらがなマシーンで何度も遊んでいました。
やっぱり好きだったのね~再開してよかったです。


私、来月からまた料理教室に通うことにしました。

4月で受けていたクラスが終わり、MIYUの幼稚園生活が始まったばかりで、
生活ペースがどうなるかわからないという理由で、一旦教室から離れていたのですが、
幼稚園生活ペースがつかめてきたので、またやってみようかな~と思って秋から再開することにしました。
でも、今まで渋谷教室だったのを今度は銀座教室に行くことにしたので、
慣れない教室で大丈夫かな~というのと、
平日MIYUが幼稚園に行っている間に行く為時間的に余裕がなく、
ちゃんと通えるのか???疑問ですが、
月イチだしやってみなきゃわかんないし~ということで。
銀座はよく知らないので、少しは詳しくなれるといいなぁ。