AKIKOとMIYUのOKIRAKU-DIARY

気楽にマイペースに。
そんな親子の世界にご案内~♪

お知らせ

2008-04-24 12:25:59 | 雑談
いつも幣ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

今まで、このgooブログを使って日記を更新していましたが、
最近、見てくださる方のほとんどがmixi経由の方なので、
今後は、mixiの方で日記を書くことにしました。

もし、mixiをやっていない方で、今後も日記を見ていただける方がいらっしゃいましたら、
私からmixiへの招待状を送らせていただきますので、
メールかこの記事のコメント欄にでも、ご一報くださいませ。
よろしくお願い致します。

床暖房

2007-12-03 23:55:26 | 雑談
我が家の床暖房が、数日前から故障しました。

使っていたら、突然ピーッという大きい音と共に、
故障数字が表示されて暖房の電源がおちました。

一度は復活したのですが、また同様なことが起こり、
今では完全に使えない状態に・・・。

冷え性、特に足の冷えがひどい私にとって、
床暖房の故障は本当にツライです。。。

使用してまだ1年ちょっとで保証期間なので、
無料で修理してもらえるのが少し救いですが、
修理に来てもらう水曜日の午後まで寒さとの戦いです。

寒いよぉ・・・・・。

成宮ロール

2007-11-23 23:28:51 | 雑談
今週は寒かったですね。
明日から寒さが少し和らぐそうですが、本当かしら?

月曜日と火曜日連続で、降園後に1時間以上外遊びをしたMIYU。
水曜日、見事に風邪を引きダウン
「ママが何度も帰ろうって言ったのに、頑固に寒い中遊び続けたから、風邪ひいちゃったのよぉぉぉ。」とママ怒る
MIYUも今回の事で少しは懲りて早く帰ってくれればいいけど・・・。

MIYUの体調は、咳がまだ出るものの元気に回復してきたので、
月曜日からはまた幼稚園に行けそうです。


さて本題。
水曜日に、ネットで購入したロールケーキが届きました。





成宮ロール


成宮寛貴くんと「蒸匠 京都六角高倉東入ル」というお店とのコラボで誕生した期間限定販売ロールケーキです。
木曜日放送の食わず嫌いに成宮くんがゲスト出演した際に、
お土産として持参していました。

まわりはチョコスポンジ、
中は甘さ控えめの小豆入り生クリーム、
スポンジとクリームの間にラズベリーソースが入っているという、
和と洋のコラボロールケーキでした。
付け合わせのビターチョコソースをかけて。

ロールケーキのみで食べると、小豆入り生クリームがちょっと和な感じ。
ラズベリーソースがきいていて美味。
チョコソースと一緒に食べると、完全に洋のケーキに変わってこれまた美味。
とっても美味しかったです!

丸ビルB1Fの上記のお店で取り扱っているそうなので、
近くまで行く機会のある方はぜひお試しくださいませ~。
またネット販売もしています。送料が高いけど・・・。

キューピー集団

2007-11-07 23:55:37 | 雑談



先日mixiで園ママ友のうさみみさんが紹介してくださったので、
ここでも紹介しちゃいます!

我が家にあるキューピー集団。
これは、キューピーのテイスティドレッシングシリーズにオマケでついていたキューピーの携帯ストラップです。

季節限定モノらしく、突然ドレッシングにオマケとしてついて
店頭に並んでいます。
左側から2つが、今年の春に出ていた「入学バージョン」
3つ目が今年の夏に出ていた「浴衣バージョン」
4つ目が昨年の秋に出ていた「運動会バージョン」
5つ目が今年の秋(最近)出ていた「運動会バージョン」
右側2つが、昨年冬に出ていた「クリスマスバージョン」
です。

我が家はテイスティドレッシングを愛用(特にイタリアンがパパとMIYUが大好き)なので、普通に買っていたら、いつの間にかこんなに集まっていました。
携帯ストラップなのですが、写真にある通りバランスよく立って安定感があるので、我が家ではMIYUが積み木で遊ぶ時の良いおもちゃになっています。

今年もまたクリスマスバージョンが出るかな~。
興味のある方、よかったら買ってみて下さいね!
(ちなみに私はダイエーで見かけて買うことがほとんどです。)
ドレッシング自体も美味しいのでおすすめですよ。

台風上陸

2007-09-07 01:06:37 | 雑談
関東に台風が上陸していますね。
(この記事を書いている時は上陸直後。)
皆さま大丈夫ですか?

我が家は、ベランダに置いてあった植木とか折りたたみ式チェアを、室内へ避難させました。

また、幼稚園からも明日は休園との連絡がありました。
よかった、休園で。

これを書いている今、激しい風と雨の音が聞こえてきます・・・。

明日の朝には台風通り過ぎて、天気が安定していればいいなぁ。

通勤予定の皆さま、くれぐれも怪我等しないよう気をつけてくださいね。

悪戦苦闘

2007-05-05 00:32:06 | 雑談
MIYUが幼稚園に入ってから増えたこと。

洗濯の回数。

毎日幼稚園でたくさん遊んできます。
今はまだ午前保育なので、午前中だけだともの足りないのか、
お迎えの後も園庭でお友達としばらく遊びます。
最近お友達の間でブームになっている遊びが、
ハンカチを広げて、その上に砂を山盛りにのせ、それをハンカチで包む「おべんとう」遊び。
本人達はとても楽しんでいますが、ハンカチは砂だらけ・・・・・。

そんなわけで、毎日洋服や靴下や園の白いエプロンそしてハンカチを砂だらけにして帰ってきます。
家に帰ると即着替え&洗濯機直行。
幸いウチには浴室乾燥機があるので、天気が良くない日でも洗濯出来るのがよかったです、ホント。

しかし、この砂汚れがしつこくてなかなか落ちないっ!
乾いた砂の汚れならまだしも、少しでも水分の含んだ土の汚れは、
単にシミ抜きの洗剤をつけて洗濯機で洗うだけでは落ちないんです。
そういう時、私は洗剤の原液を直接汚れの部分にかけて手でこすり洗いをしてから、洗濯機で洗うようにしています。
そうすると少しは綺麗になってくれるのですが、うっすら汚れが残ってしまうこともしばしば。

この土汚れ、ドロ汚れに毎日悪戦苦闘中。
綺麗に落ちる洗い方をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいっ。

華麗パン

2007-01-23 01:09:01 | 雑談






更新があいてしまいました。
特に忙しかったわけでもなく、むしろ特別なことがなく毎日を過ごしていて特別書くネタがなかったので・・・。

そんな生活の中、地元のヤマザキで「華麗パン」が売っていたので買ってみました。
今月から始まったキムタク主演の連ドラ「華麗なる一族」とのコラボ商品であるカレーパン。
カレーと華麗をかけて「華麗パン」だそうで。

中辛とあったので結構辛いのかなと思って食べてみたらそんなに辛くなかったです。MIYUでも食べられました。
普通のカレーパンって感じ。普通に美味しい。
1個100円だったので、興味のある方は1度お試しあれ。

明けました☆

2007-01-03 00:48:47 | 雑談
新年明けましておめでとうございます!
今年も頑張って楽しく更新しようと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は家族でパパの実家へ行って過ごしたのですが、今回は、
「食べ正月&初売り正月」
となりました。

大晦日は年越しそばや手巻き寿司を食べて紅白を観て年を越しました。

元日は、私がどうしても欲しい初売福袋をゲットすべく、朝イチで近くのラゾーナ川崎へ行きました。
しかも全員総出で車まで出してもらって。
開店時間に行けば大丈夫かなと思って行ったのですが、私の考えは甘くお店に着いた時には既に整理券配布が終了していてがっくり・・・。
でもキャンセルがでたらお昼にキャンセル分を販売するということで、
お昼まで時間を潰して待っていたら運良く買えました。ラッキー!
しかし、もし買えなかったらここまで来て手ぶらで帰るのは悔しいっ!と思ってしまい、全然知らない別のお店の福袋を買ってしまったので、福袋を2つも買う結果に・・・痛い出費。

他にはお義母さんの用意してくれたお雑煮や御節料理をいただいたり、
皆で近所の神社へ初詣に行ったりしました。

2日は、近所のスーパーで前からずっと欲しかったニンテンドーDSライトを抽選販売するというので、パパと一緒に朝イチで行きました。
実は昨年、トイザラスのネットショップで3度抽選販売にエントリーしたもののハズレてしまい、どうすれば買えるのよぉ~っ!と思っていたのです。
300台発売のところを600人くらい並んでいたかな。
抽選整理券をもらって結果を待っていたら、見事!当たって購入出来ました。
やった~!!!
早速ソフトも買ってパパと遊んでいます。
MIYUの前でやると確実に奪われるので、MIYUの寝た後に・・・。

2日の午後にパパの実家から自宅に戻り、その日の夕方に私の実家へ年始の挨拶に行きました。
ちょうど近所に住んでいる叔母と従兄弟もいたので、一緒にお夕飯を食べてお酒を飲んで楽しく過ごしました。

こんな感じであっという間に過ぎて、今日からは普段通りの生活に戻っています。

今年の年始は福袋も念願のDSライトも買えたし良い始まりでした。
今年は良い年になりそう☆かも~。

今年最後の更新

2006-12-30 00:51:18 | 雑談
今年も残すところあとわずかとなりました。
明日からパパの実家へ行って年を越すので、今年の更新はこれが最後です。

今年は大イベントがたくさんありました。
引っ越し、幼稚園選び、七五三・・・他にも色々と。
確か一年前の今頃は、「来年はイベントがたくさんあるなぁ。一年後に無事に全て終えることが出来てほっとしていたらいいなぁ。」と思っていました。
今、イベントを無事終えてほっと出来ていて本当に良かったです。

今年このブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願い致します。


子供の味覚

2006-12-29 00:54:54 | 雑談
年末になってきましたね。
スーパーに行くとおせちの食材がずらりと並んでいました。
そしてそれを買い求める人、人、人・・・。
先日近所の鶏肉専門店に行ったら、お雑煮やおせちで使う鶏肉を買う人の行列が出来ていました。
私もひき肉が欲しかったので頑張って並んで買いました。30分並んだよ・・・。


子供の味覚って成長と共に変化するもので。
最近のMIYUは洋食好きになってきたようです。
先日夕食で作ったクリームシチューや初めて家で作ったビーフシチューを、
MIYUは美味しいとぱくぱくよく食べてくれました。
また2歳代の時には作ってもほとんど食べてくれなかったグラタンを、
昨日のお昼に久しぶりに作ったら、
美味しいと大人用のグラタン皿に作った分をほとんど食べたのでびっくり!!
ハンバーグやオムレツも好き。カレーライスも好き。
子供らしい味覚になってきてるなぁと思いました。


先日某ニュース番組で、子供の食育について取り上げていました。
子供に色々な味覚を経験、勉強してもらいたいというコンセプトで、
大人しか入れないような懐石料理店や高級フレンチレストランなどでも
お子様メニューを取り入れているらしいです。
取材されていたお店では、お子様メニューでも3000円近い値段をつけていました。
ありえな~いっ。

さらに、実際に高級懐石料理店のお子様メニューを6~8歳の子供が食べているところも取材していました。
ママは「子供に色々な料理の味を勉強してもらいたいのと、食事のマナーを学んでもらいたい。」と言っていましたが、お子様メニューといっても、聞いたことのない名前のチーズを使った茶碗蒸しとかぎんなんと何かを使った料理とか懐石料理ばかり。
子供達は、出される料理を食べてはみるものの「あんまり(美味しくない)・・・。」と言ったり首をかしげていました。

そして食事の後の子供達の感想が、「給食のほうが美味しい。」

子供は正直だね。。。


子供に色々な食材や料理を味わう経験をさせてあげることは大切なことだと思います。
でも、だからといって明らかに大人向けでしょと思われる料理を外食してまで食べさせるのはいかがなものかなぁ・・・と私は思っちゃいました。
子供のうちは子供が好みそうな食事をちゃんと食べられていれば十分!と私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?