AKIKOとMIYUのOKIRAKU-DIARY

気楽にマイペースに。
そんな親子の世界にご案内~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2008-04-24 12:25:59 | 雑談
いつも幣ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

今まで、このgooブログを使って日記を更新していましたが、
最近、見てくださる方のほとんどがmixi経由の方なので、
今後は、mixiの方で日記を書くことにしました。

もし、mixiをやっていない方で、今後も日記を見ていただける方がいらっしゃいましたら、
私からmixiへの招待状を送らせていただきますので、
メールかこの記事のコメント欄にでも、ご一報くださいませ。
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園お誕生会

2008-04-16 23:30:57 | MIYU



今日は幼稚園で4月生まれの園児のお誕生会があり、
親も出席できるので、MIYUと一緒に行ってきました。

一年前のお誕生会は、まだ入園したばかりで、
お誕生日の歌も歌えず、きょとんとした面持ちでいましたが、
今年は大きな声で上手に歌も歌え、お誕生月のお友達皆立派な姿でした。

また昨年は入園したばかりだったのでなかった先生からのお言葉も
今年初めていただきました。
MIYUは、「手先が器用で、折り紙でチューリップを作った時、角を綺麗に折って綺麗に作って、お友達にも教えてあげたりする『折り紙先生』」
というお言葉でした。
確かに、MIYUは折り紙を使って色々な物を製作するのが大好きで、
折るのはもちろん、描いて切って貼って・・・と毎日家でたくさん製作しています。
さすが先生!よく見ていらっしゃるな~と感心。
そして、初めていただいた先生からのお言葉に、胸が熱くなりちょっとうるっときちゃいました。

昨年は、園長室で園長先生を囲んでのお茶会があったのですが、
今年は誕生児の人数が多かったのと、
すみれぐみ(プレクラス)があって教室があいていなかったのとで、
お茶会はなく、最初から最後まで参観することができました。
お歌を歌ったり、先生からのお話を聴いたりと、
とても楽しい時間を私も過ごすことが出来ました。

ところで、今日使い慣れていないビデオを持参して録画しました。
お誕生会が始まる前にビデオの準備をしていたら、
バッテリーもテープも大丈夫なのに、録画しようとしても動かないっ!
どうしよう~っとパニックに。
お隣だったbanbinaさんやKくんママを「動かないの~」と巻き込みながら色々いじっていると、ハッと気づいた私。
ずっと画像再生ボタンを押して録画しようとしていたのでした・・・・・。

・・・・・・かなりのおバカです・・・・・。


お誕生会が始まる直前に気づいたので、無事録画することが出来てよかったのですが、
これがもし終わった後で気づいたら、かなり凹んだことでしょう・・・・・。
あ~よかった~。
banbinaさんとKくんママには、かなりのおバカぶりを披露してしまいました
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY

2008-04-14 23:55:05 | MIYU






4月14日、MIYUは5歳になりました。

お誕生日当日は月曜日だったので、
普通に幼稚園に登園し、いつもと変わりのない過ごし方をしたのですが、
幼稚園ではお友達やママさんから「おめでとう!」という言葉や素敵なバースディカードをいただき、
夕方に、じいじばあばと叔母がケーキ持参で遊びに来てくれて、急遽お祝いをしてもらったり、
誕生日おめでとうメールを携帯に送ってくれて友人がいたりと、
親子共々とても幸せな1日でした。
この場を借りて、本当に本当にありがとうございました。

2日早い土曜日に、家族と双方のじいじばあばと一緒に、誕生日お祝いの外食ランチしました
その時にMIYUとトイザラスに行って、誕生日プレゼントを買ったのですが、
MIYUが選んだのは、またまたメルちゃんグッズ。
新作のハートのドレスと下着セットと歯みがきセットでした。
まだまだメルちゃん熱は冷めないようです。
家に帰ってから、早速メルちゃんにドレスと下着を着せて、
お誕生日パーティーごっこをしていました。
(上の写真がドレスを着たメルちゃんです)
5歳の1年も、元気で楽しく、幸せな1年であってほしいと思うママなのでした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート

2008-04-08 22:36:51 | MIYU
今週から幼稚園が始まりました。
MIYUは桃組さん(年中)になりました。

月曜日が始園式だったのですが、衝撃的なことがありました。
先生が2人辞められていたのです!
三学期が終わる時に挨拶も何もなく突然に。
始園式の担任発表の時に、園長先生からさらっと言われました。

OLをやっていた私としては、
辞める時は挨拶するのが普通でしょ~?と納得いかなかったのですが、
以前幼稚園の先生をしていたYちゃんのママに、
メールで報告&質問してみたら、
「辞める時は特に挨拶とかしなくて内緒にしていて、
新学期になって突然いなくなってびっくり!なんだよね~」
と言っていました。
幼稚園ってそういう世界なんですかね。
でも、担任の先生くらいはなんらかの形で報告してほしいと私は思ってしまうのですが。

そんなわけで、2人新任の先生が入り、
そのうちの1人の先生が、MIYUのいる桃組さんの担任になりました。
担任になったS先生は、昨年から運動会など行事の時に時々実習に来ていたので、
子供達にとって面識のある先生なので、その点は安心です。
S先生は、正式に先生になっていきなり担任を任されて大変でしょうが、
頑張って続けていってもらいたいです。

今日は関東地方は朝から台風並みの暴風雨。
幼稚園から休園の連絡こないかな~と密かに期待していたのですが、
見事に期待ははずれ、頑張ってMIYUを幼稚園に連れて行きました。

そして、こんな日に限って耳鼻科に行かなければならず。
でも、さすがにMIYUを歩かせるのは危険と思ったので、
久々にバギーを出してMIYUを乗せ、レインカバーをかけて行きました。
耳鼻科までは徒歩5分位なのですが、とても遠く感じました・・・。
腰の曲がったおばあさんのように前かがみの体勢で、
傘をさしてバギーを押している私の姿をとても不憫に思ったのでしょう、
「あらまぁ、大変ね。」とすれ違うおば様に声をかけられてしまいました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春休み最終週

2008-04-06 22:22:02 | ファミリー



約三週間あった春休みも今日で最後。
長めの春休みだなぁと最初は思っていたのに、
いざ過ぎてみるとあっという間でした。

月曜日。
パパに有休を取ってもらって、ディズニーランドに行く予定が、
またも雨で延期に。
仕方なく家でのんびり過ごすことにする。

火曜日。
耳鼻科へMIYUを連れて行く。
耳鼻科の薬が効いてくれたおかげで、長引いていた鼻詰まりと咳がすっきり治る。
鼻からの風邪は耳鼻科にかかったほうが良いと改めて実感。
しかも4月から未就学児は医療費負担が2割に。
食品他税金がアップするなか、医療費負担減は我が家にはとてもありがたいことです。

水曜日。
MIYUと2人で過ごす。
天気が良かったので、幼稚園のお庭の桜を見に行く。
赤組のお庭の桜は満開でとても綺麗でした。

木曜日。
延期延期だったTDLにやっと行ける。
春休み真っ只中だけあって激混み。
その中でショーを観たり、乗り物に乗ったりして楽しむ。
今回乗ったアトラクションで、MIYUが一番気に入ったのは「コーヒーカップ」
最初は回すことなくゆっくり乗っていたのだが、
どんどん調子に乗り出して、ニヤニヤしながら中央のテーブルを回しまくっていました。
MIYUが「こわい」と言ったのが、「ガジェットのゴーコースター」
小学生になるまでは乗らないと言い切っていました。
私も初めて乗ったのですが、思っていたよりスピードがあってびっくりしました。
あとは、ポップコーンを食べまくりました。
バケット2つも買っちゃって、一日でキャラメル味をバケット2杯分とチョコ味を1杯分を購入。食べ過ぎです。

金曜日。
喘息の薬をもらいに小児科へ。
MIYUの体調が良いので、私だけ行って薬をもらいに行く。
ここでも医療費負担減のありがたみを実感。

土曜日。
パパの友人と一緒にお花見。国立まで行く。
一橋大学の前の桜並木の下で、食べて飲んで話して楽しみました。
子供が上は小学校3年生から下は0歳児まで6人集まったので、
子供達は子供達で楽しく遊んでいました。

そして日曜日の今日は、明日からの幼稚園に備えてのんびり。

・・・という一週間でした。

明日からはいよいよ幼稚園。
桃組さん(年中)です。
担任の先生は誰になるのかなぁ。ドキドキ。
桃組さんの1年も親子共々楽しく過ごせたらいいなぁ。

(写真)TDLにて。ミニーの耳のカチューシャとバケット2つを抱えて、
    首からミニーのパスポートケースをぶら下げ、ミニーの風船と一緒に。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2008-03-30 22:07:05 | MIYU
またまた、先週の出来事をつらつらと。

月曜日。
同じ幼稚園のKくんとmixi友でもあるりょうかいさんが遊びに来てくれました。
あいにくの天気の中、近所のデニーズへ行ってランチしたり、
子供達は家でたくさん遊び、ママ達はおしゃべりして、とても楽しい時間でした。

水曜日。
3月から新設されたキッズスイミングクラスの見学へ、
MIYUと駅前のセントラルスポーツへ行きました。
本当はプールに入って体験の予定でしたが、
先週から風邪気味だったので、見学だけしました。
MIYUと同じように体験に来ている子がたくさんいてびっくりしました。
30人近くいたかなあ。何人くらい入るんだろう?
帰り際、偶然Tくみくんのママ(Kさん)に会いました。
Tくみくんは4月から始めると聞いて心強く思いました。

木曜日。
実家の近所にある、私が学生時代通っていたピアノ教室にMIYUと一緒に行き、MIYUは体験させてもらいました。
MIYUは最初は緊張していたものの、先生と一緒にピアノを触らせてもらったり、
先生の前で知っている歌を歌ったり、教室にあった鈴やタンバリンやカスタネットを使わせてもらったりしました。
MIYUは「楽しかった~。」と言っていました。
私も久しぶりに先生とお話出来て楽しい時間でした。

金曜日。
MIYUの鼻詰まりと咳の具合がなかなかすっきり治らないので、
近所の耳鼻科へ連れて行きました。
2年ぶりの耳鼻科だったので、MIYUは耳を掃除されたり鼻をいじられたりして本泣きでした。
喉も真っ赤と言われて、抗生剤とシロップ薬を処方され、来週の火曜日にまた行くことになりました。
早くすっきり良くなるといいなぁ。


水曜日にスイミング、木曜日にピアノを見学体験しましたが、
いきなり2つ習い事を始めるのは、タフではないMIYUには無理な話なので、
MIYUが先にやりたい方を始めることにした結果、
4月からスイミングを始めることにしました。
MIYUもついに習い事デビューです。
習い事を始めるなら、最初は女の子はピアノでしょ~と私は思っていたので、
予想外の展開にびっくりなのと、
コスモ(体操クラブ)とスイミングなんて、女の子なのに体育会系じゃんって思うのですが、
MIYUは幼少時代の私とは真逆の性格だし、体を動かすことが好きだし、
スイミングは喘息にも良いし、MIYU自身がやりたいと言っているので、
ま、いっか、MIYU頑張ってね~という心境です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春休み突入

2008-03-22 22:23:03 | MIYU
幼稚園が春休みに突入して数日。
数日の近況をつらつらと書いてみます。

水曜日、近所の美容院にMIYUと私一緒に髪を切りに行きました。

MIYUは半年振りなので、伸びた分だけ切ってもらうつもりで、
「肩につく位まで短くしてください。」とお願いしました。
MIYUの髪をカットしてもらっている間、私はシャンプーしてもらいました。

シャンプーが終わって戻ってみると、
私が思っていた以上に、MIYUの髪が短くなっていました・・・・・。

「肩につく位」という表現が、
どうやら私と美容師さんの解釈が違ったようです。
私は肩と腕の境界位までの長さと思っていたのですが、
美容師さんは首と肩の境界の長さと思ったようで。

雫ちゃん(ドラマ薔薇のない花屋に出てくる子)のような髪型になりました。
本人は気に入っているのでよしとしましょう。

今日の夕方、家族で駅まで買い物に出た時に、偶然T先生にばったり会いました。
T先生はしっかりMIYUが髪を切ったことを気がついてくれました。
さすがT先生。

ちなみに私は、これからの季節に悩みの種になるくせ毛対策で、
ストレートパーマをかけました。
ストパ、かけると確かにお手入れは楽になるのですが、
髪の毛が細く柔らかく量も少なめな私は、
かけた直後はぺったんこになりすぎて嫌です。
1ヶ月位過ぎると自然ないい感じのストレートヘアになるので、それまでは辛抱の日々です・・・。
たまにはデジタルパーマでもかけて髪形変えてみようかなあなんて、
前々から密かに思っていたのですが、
結局変える勇気が出ず、相変わらずのストレートにしてしまいました。


金曜日はパパに有休を取ってもらい、TDLに行く予定でいました。
しかし、前日にMIYUが熱を出してしまった為、中止になりました。
まぁ風も強かったし寒い日だったので、諦めはついたのですが。
MIYUの熱は金曜日には下がって、今は元気になりました。
春休み中に必ず行くぞぉ~!

とまぁ、今まではこんなところです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2008-03-14 23:11:43 | MIYU



今日は幼稚園の卒園式でした。
年少のMIYUは在園児として参加しました。
また在園児の母も原則参加だったので、私も参加しました。

卒園式はとても感動的で素敵な式でした。
我が娘が卒園するわけでもないのに、涙腺の弱い私は何度もうるうる・・・涙涙涙。

式の最初のピアノ演奏ですでにうるうる。
卒園児の立派な姿を見て涙。
卒園児のお母様が目頭を熱くしている姿を見て涙。
歌を聴いて涙。
MIYUが2年後に卒園児の立場になるんだと想像して涙。

・・・この調子だと、MIYUが卒園する時には、涙で前が見えなくて大変なことになりそうです。

式の後、仲良くしていただいた緑組(年長)さんのお姉さんに、
お友達のまぁちゃんと一緒に、お礼のプレゼントとお手紙を渡しました。
そして一緒に写真を撮ることも出来ました。
いつも優しく接してくれたお姉さんとお別れになってしまうのは寂しいですが、
直接会ってちゃんとプレゼントとお手紙を渡せて、
一緒に写真を撮れて、MIYUにとって素敵な思い出になったことでしょう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

体操クラブ最終日

2008-03-13 23:20:43 | MIYU





今日の午後は、今年度の体操クラブ最終日でした。
一年間在籍して頑張ったご褒美に、メダルと終了証をいただきました。

最終日は、最初から最後まで子供達の体操を見学することが出来ました。
一年間を通して教わった体操を見せてもらいました。
柔軟から始まって、アザラシ、ブリッジ、側転、マット前転、逆上がり。
小学生が教わることじゃないのぉ~と(私は)思っていたことを、
4歳児の子供達が教わって頑張ってやっている姿を見て、子供って凄いな~と思いました。

MIYUは6月から在籍しましたが、
幼稚園生活の疲れから体調を崩すことが多く、一学期は半分も出席出来ませんでした。
夏休み中のプール授業は、幼稚園のプール保育と重なり、
一日に2回のプールは体力がもたないという理由で全日欠席。
2学期からはだいぶ出席できるようになりましたが、
風邪ひいてお休みすることもあり、
結局一年間(正確には10ヶ月間)で12回もお休みしてしまいました。

でも最後まで続けることが出来て、メダルと終了証がもらえて、本当に良かったです。
4月からももちろん継続します。2年目もMIYUのペースで頑張ってほしいです。


(写真1)鉄棒で逆上がりを挑戦中。
(写真2)メダルと終了証をもらってご機嫌!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会・用品持ち帰り/コンサート

2008-03-09 22:22:09 | MIYU
先週の金曜日は、今学期でお別れになってしまうTくんママとCちゃんママを囲んでの送別会がありました。
送別会ではありましたが、たくさんのママさんと色々なお話が出来て、楽しく過ごすことが出来ました。
それにしても、園生活最初の一年で3人もお別れすることになるなんて、寂しいです・・・。


同じ日に、一年間幼稚園で使った自由画帳や製作帳などの用品を持って帰ってきました。
製作帳にはテーマにそって作品が出来ていて、MIYUが自分なりに頑張って製作した作品になっていました。
自由画帳には色々な絵がたくさん描かれていました。
MIYUに説明してもらいながら一緒に見たのですが、
なかなか面白い作品集になっていました。
仲良しのお友達の絵があったり。
リズムの会でやったさるかに合戦のさるとかにの絵があったり。
何故かウチのエレベーターの絵(しかも住んでいる6階)があったり。
ヘリコプターに乗っている絵(乗ったことないのに)があったり。
「ふゆやすみのおもいで」というテーマで描いた絵は、
お友達のKちゃんと一緒の絵が描いてあったのですが、
Kちゃんとは冬休み中一度も会っていないのに何故???と、
ツッコミどころのある自由画帳でした。


土曜日、セリーヌディオンのコンサートin東京ドームに行ってきました。
セリーヌの歌との出会いは、あの有名な映画「タイタニック」のテーマソングが最初で、
それ以来アルバムCDを何枚か買って聴いていました。
11年前、友達に誘われて行ったセリーヌのコンサートで生歌を聴いて感動。
10年ぶりの来日となった今回のコンサートをとても楽しみにしていました。
(ちなみに今回はパパと一緒に行きました。6歳以下の子供は入場不可だったので、MIYUはばあばとお留守番でした。)
2時間程のコンサートは、私が知っていたメジャーどころの曲をたくさん歌ってくれて感動。
久しぶりに歌を聴いて涙が出ました。
あの広い会場の中にセリーヌの歌声が響き渡って、
改めてセリーヌの歌唱力の凄さを感じました。
歌の他にも、たくさんのダンサーがステージ上で踊りを披露していて、
ショー的な要素もあるコンサートで、観ていてとても楽しかったです。
今度来日するのはいつかわかりませんが、また日本でコンサートがあったらぜひ行きたいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加