森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

ニセコ カタクリの丘

2017年04月26日 | ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺

 

名前を出してはいけない所らしいので、ご容赦を・・・。

農家さんのまったくのご厚意で、敷地の一角が一般に開放されている所です。

カタクリがたくさん咲く丘として有名ですが
私はここのカタクリとフクジュソウの協演が好きなんですよね~。

 

 

ネットを探すといくつかヒントになりそうなことは分かるので
それをもとに地形図とにらめっこして見つけた場所です。

行ってみたい方は、上の写真にも見える羊蹄山のポコと、
山の手前の軍艦島(山から突き出た半島)を参考に探してみてください。
正午を過ぎても山によく光が当たってますねー。(笑)
国道ではなくて農道沿いです。

 

 

 

上も下も、私の好きな風景です ♪

 

 

 

 カタクリがチューリップと同じ分類の花(被子植物単子葉類)と言うことがよく分かります。

 

 カタクリの中に、桜模様

 

 透き通って きれい☆

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 ❤ (☆ rei ☆)
2017-04-29 21:04:40
こちらの光景も見事ですね。
探したのですが、分かりませんでした。

いろいろお心遣いいただき、ありがとうございました。
大好きな北海道が、ますます好きになりました。
また、出かけたいと思います。
カタクリ群生 (シン)
2017-05-02 20:04:28
最初の写真、心が和みますね。
スポットを的確に捉えるmoriさんにはいつも、驚かされてます。

我が家の近くでは、真駒内公園の南端の、柏丘展望所への登り口に群生してます。この道、展望所を越えて、まっすぐに下りると藻南公園の広場に出ます。
でも、こんなに立派なカタクリでないかもしれません。小粒です。
reiさんへ (mori)
2017-05-03 05:01:40
北海道の旅を楽しまれたようで何よりです。
私も嬉しいでーす!
また来てくださいね☆
シンさんへ (mori)
2017-05-03 05:05:57
お褒めの言葉をいただいて、ありがとうございます!
でも私の写真なんて全部、人のまねでーす。(笑)
これいいな~と思ったら真似。
立派なカメラで写してる人がいたら、同じ場所から撮って真似。
どうやって写したんだろう?と思ったらまた真似。
以上! (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。