森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

エゾエンゴサク 大群落

2017年04月25日 | ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺

 

 

毎年通っている積丹半島某所のエゾエンゴサクの大群落です。
カタクリやエンレイソウも混じっていて見応えあります。

 

時期や条件が合えばエゾエンゴサクとカタクリが一斉に満開になって
それは見事なんですが、今年はエゾエンゴサクの方が一足早く満開になったみたい。

 

 エゾエンゴサク・ブルーの海

 

 

 ずーっと奥まで海が続きます ♪

 

 

地元のおばあちゃんがここで山菜採りしていたので
「何をとっているんですかー?」と聞いてみたら、なんとカタクリとのこと。
花をつける前の1枚葉を摘むんだそうです。
さっと茹でて一晩さらし、そのあとバター炒めも良し、おひたしも良し、だそうです。


「おいしいですよ。あなたは?ああ、わざわざ札幌から来たの。
札幌にはカタクリはないんですか?」
「あるにはあるんですが、あってもロープが張ってあって近づけません」
と答えると、お気の毒に、というお顔をされました。

 

ここみたいに、自由に(節度をもって)花畑に入り
山菜採りあり、写真撮りあり・・・理想的ですね~。

 

 前日に雨が降りましたが、おかげで山が新雪で真っ白に輝いてます。

 

 

 

純白

 

 

白と青のストライプ 初めて見ました。

 

紫~青のグラデーション

 

水色と白

 

赤紫

 

この、同じ植物とは思えない色のバリエーション。
すごい花だなあ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニセコ | トップ | ニセコ カタクリの丘 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い満開!! (花散歩)
2017-04-26 09:38:55
お早うございます
昨夜、東北から戻り、moriさんのブログを見てびっくり、あらーエンゴサク満開ですね!!
実は5月の初めにブルーとピンクの絨毯を見たくて出かける予定でした。今年は春の花が早めですね、今回は残念ですが、こちらの画像で楽しませていただきました♪
花散歩さんへ (mori)
2017-04-26 18:51:18
いえいえ、まだ大丈夫です!!!
こちらの「エゾエンゴサク大群落」の記事にあるのは、ニセコじゃないんです。
ニセコから車でだいぶ走った海に近い所です。
ここで満開になったあと、今度はニセコで満開になるので
今週末~GW前半がニセコの見頃だと思います。
行ってみてくださいね♪
白と青のストライプ (i-tomo)
2017-04-26 20:55:11
素敵ですね〜
素晴らしいところですね!
Unknown (たまおばさん)
2017-04-26 21:10:53
ひゃ~お見事なエゾエンゴグサの群落ですね~。初めて見ました。兵庫県の山ではでは似た花にジロボウエンゴグサという花がさいていますが、、、、似てますね~。それにしてもお見事、、、。この時期の北海道も素晴らしいのですね~。早く行ってみたいです。
撮影の腕もお見事です~。
i-tomoさんへ (mori)
2017-04-27 19:49:15
エンゴサクって変異の幅が大きくて
見ていてあきませんね~。
それにどの花を見てもきれいで、楽しめますよね~。
たまおばさんへ (mori)
2017-04-27 19:52:28
エンゴサクは、いろいろな種類(変種?)があるみたいですね。
本州だとヤマエンゴサクというものを聞いたことがあります。
エゾエンゴは青みが強いのが特徴でしょうか。
大群落をつくるので本当にきれいですよ!
(蛇足ですが、エンゴ サク です)
Unknown (たまおばさん)
2017-04-28 22:09:13
いや~エンゴ サクだったのですね~。
すっかり勘違いして覚えておりました~。
ありがとうございます。「森ぶらりん」さんのブログは北海道の大自然やお花をを見ることができて、ほんと勉強にもなりますわ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニセコ山系・羊蹄・積丹周辺」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事