森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

春の花♪

2017年04月20日 | 札幌近郊

 

 

ミズバショウを楽しんだあと、まわりの土手へ。

 

 土手ではフクジュソウが満開!
・・・ていうか、もうピークをやや過ぎていました。
咲き出しが早かったのねー。

 

 

 

フキノトウもかわいい ♪
太陽みたいな葉に包まれて、こんもり球状の花序。
意外な造形美なのよね。

 

 

 

 ナニワズ

 

 

 

 オオウバユリの若い葉。
生きてるーって感じ!

 

 

お! 久しぶりの エゾイチゲちゃん
         ヒメイチゲちゃん
(ヒデさんにご指摘いただきました!)

 

 

この ↑ 花のかたまり、ここ数年毎年同じ場所で見られます。

 

 

明るい林に広がるナニワズ

 

 

ここで、場所を移しまして・・・

 

 

まだぽつぽつとしか咲いていなかった エゾエンゴサク

 

 

こちら、今頃最盛期になってるはずの アズマイチゲ

 文句なしにかわいい~

 

 

 

 だ~るまさんが こ~ろんだ~

ザゼンソウ

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水芭蕉 ♪ 最盛期 | トップ | アズマイチゲ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメでは? (ヒデ)
2017-04-21 17:48:18
春の花が続々出てきましたね、いい季節に
なりました。
それはそうとエゾイチゲと紹介されている
花はヒメイチゲだと思いますよ、違って
いたらごめんなさい。
ヒデさんへ (mori)
2017-04-21 22:17:36
あれー、ほんとだ!
ヒメイチゲですよね。
実はエゾイチゲって入力したときに違和感があって
あとで調べなきゃと思ったのですが、そのまま忘れてました!
教えていただいて、ありがとうございました。

ヒデさんも、自転車に良い季節になってきましたね♪
ツーリング記事、楽しみにしてます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む