森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

50年ぶりの大雪だって

2016年12月24日 | 札幌市内

 

札幌の積雪が96cmになったそうで
12月の積雪量としては50年ぶりですって。

 我が家のテラスも大変なことになってる。(笑)

 

 (除雪の途中 ↑ )

 

 テラスの手すりの高さが115cmで、そのすぐ下まで積もっているから
我が家の積雪量は110cm!
ついでに言うと、手すりの上にも30cmほどの壁ができてます。(笑)


12月中にテラスの除雪をすることは滅多にない。
でも、ここまでくるとテラスに出るドアも開かない。
緊急時の逃げ道確保のためにも、ぼちぼちやるとするかー。

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スターウォーズ ローグワン... | トップ | 大掃除 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪でしたね〜 (i-tomo)
2016-12-25 19:51:15
札幌はほんとひどかったですね〜。
我が家はマンションなんでまだ除雪は車まわりだけでしたが、それでも大変でした。

それにしてもmoriさんのブログの雰囲気ガラッと変わりましたね?
SW好きだったとはびっくりでした(笑)
年末天気悪そうだから僕も映画でも見に行こうかな。
moriさんのおすすめはもちろんSWですよね?
もう、うんざりですね。 (tarumae-yama)
2016-12-26 21:33:40
12月でこれだけの積雪は記憶にないですね。
テラスの雪、下の方は固そうですね。
ショベルが必要になりそうです。
無落雪の屋根なのでしょうね。

我が家の屋根はそうではないので、テラスにまともに落ちます。
すぐに排雪しないと固くなって大変です。
我が家もテラスのドアは非常用でもあるので、もううんざりです。
腰を痛めないようにして下さいね。
50年ぶり (シン)
2016-12-27 15:58:46
50年ぶりの大雪だと言われてますが、札幌にはいなかったし、ピンと来ません。
それにしても老体には堪えます。
12月22日に契約している排雪業者が来て、前回の大雪を持って行ったのですが、直後から今回の大雪で、あっという間に元の木阿弥。
次回の排雪は1月5日なので、それまで大雪がないことを祈るばかりです。
moriさんとこのテラスも広そうで、大変そうですね。
腰に気をつけて、のんびりやるのがいいようです。
i-tomoさんへ (mori)
2016-12-27 21:32:41
ほんと大雪大変ですよね~。
テラスはとりあえずほったらかし。
また、ぼちぼちやりますわ。

わたくし、世の中がSWエピソードⅣ一色になったのを目の当たりにした世代ですので(?)
我の人生、フォースとともにあれ、って感じですわよ。(??)

ブログの背景を変えたのは、紅葉の写真がSWに合わなかったからなのだ!
i-tomoさんへ 追伸 (mori)
2016-12-27 21:33:25
もちろんオススメはローグワンです!
tarumae-yamaさんへ (mori)
2016-12-27 21:38:34
屋根からはテラスの横に雪が落ちるので、テラス上は、上はふわふわ、下はがちがちです。
あ、さらに湿った雪が降ったので上もがちがちかしら?
写真に写っている赤いスコップは先端だけ金属製で、軽い割にがしがし削れます。
でも、持ち手がしっくり来ずに手が変な疲れ方します。
ほんとうに体を痛めないように少しずつですよね。
シンさんへ (mori)
2016-12-27 21:46:59
私もぎりぎり50年前は札幌にいなかったんですー。
っていうか、どこにもいなかったというべきか・・・。(笑)

我が家のテラスは、自家用車2台分のカーポートの上をテラスにしてあるので
実はけっこうな面積があるんです。
しかも、ぐるりと手すりに囲まれているので
除雪はすべてシャベルで放り出すしかありません。
なかなかハードな除雪です。ま、頑張りますわー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌市内」カテゴリの最新記事