森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

千歳バードウオッチングカフェ

2017年08月10日 | 

 

 

カヤック仲間のNちゃんとランチへ。

千歳にあるバードウオッチングカフェへ行きました。

お店のホームページ

 

3年くらい前にオープンしたこのお店、行くのは初めて。
カフェの大きな窓は、千歳川の河畔林に面しています。

窓のすぐ外に野鳥のえさ代があって、やってくる鳥を眺めながら
食事ができる、というカフェです。


この日は、厚切りベーコンのホットサンドとオニオンスープ、オリジナルコーヒーをいただきました。
おいしかった~ ♪

 

 

窓の外に見える縦長のボトルは、ヒマワリの種が入ったエサ箱です。

 

1時間強の滞在中にやってきたのは
エゾアカゲラ1・カワラヒワ1・キジバト2・ハシブトガラス1・モンシロチョウ10くらい・・・

 

やっぱり夏は鳥があまり来ないみたい。
ちなみに前の日は「リスが来ていた」ということです。(多分エゾリス)

 

カワラヒワ

 

ところでこの日の朝に、T師匠にカフェへ一緒にいかないかメールを送ったんだけど
なしのつぶて。

そうしたらお昼に電話がかかってきて、○○山の山頂にいるとのこと。
やっぱりねー。(笑)

 

ヒマワリの種をくわえて、5回くらいモグモグする。
これだけでうまく殻を割り、中身を取り出し、殻だけ捨て、またモグモグと中身を食べる。
手を使わずに固いくちばしと舌だけでやるんだから
かなり器用だよね~カワラヒワって。

 

正面顔

困った顔に見えるね (笑)

 

 

緑の梢で キジバト夫妻がくつろいでます。

 

一見、地味だけど
羽根の色はオレンジが入ってとてもきれい。

 

2羽とも熱心に羽繕い

 

正面顔

きりりとしてかっこいい!

それにすごい小顔だ。うらやましー。 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北竜町ひまわりの里 | トップ | 花火 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした。7 (tarumae-yama)
2017-08-11 12:11:14
今日は。
T師匠です。
全然師匠ではないです、そんなことを言われると今後の山に支障が出ます。

せっかくのお誘いなのに先約があってとても残念でした。
女性から誘われることなんて全くないので、メールを見て驚きました。

下山後、店の前を通りましたが、さすがに帰られた後でした。

バードカフェ、野鳥は夏枯れでちょっと寂しい状況だったようですね。

もしまだ行かれていないのなら、今度すぐ近くのミオン ガーデンカフェにお誘いしたいです。
こちらはリスの出現が多いと思います。
tarumae-yamaさんへ (mori)
2017-08-13 13:26:43
>女性から誘われることなんて全くない
本当ですか?いつもいろんな女性と山へ行ってるじゃないですかー。(笑)

バードウオッチングカフェはtarumae-yamaさんのブログにも何度か出てますよね。
一度行ってみたいと思っていましたが、鳥の多い季節だとすごいカメラを持った人が大勢いておじゃまかなと思い
鳥涸れの時期の方がゆっくりできるかなと、行ってみました。
予想通り、奥の観察小屋?の方は誰もいなくて、ずーっとおしゃべりしてました。あ、小声ですからね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事