森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

白旗山 お花ラストラン(9月16日)

2017年09月22日 | 札幌市内

 

 

 

 白旗山で怒ってるエゾリス(笑)に遭遇した後、
奥へ進んでみました。

 

いたいた!
この日に白旗山を訪ねた目的は このお花 ♪

 

 

ミヤマウズラ です。

きっと最盛期はこの1週間前くらいだったと思うけど
咲き残りがないかな~と探しにきたのでした。
ぽつぽつときれいに咲いていました。

 

 

あれ? ミヤマスミレ!

狂い咲きですね。ミヤマ~を一度に2種見ました!

春の花なのに秋に咲いてしまうのは
秋に冷え込んだ後に暖かくなったことを冬→春と勘違いし
開花ホルモンが分泌されてしまうから、なのだそうです。

 

 

なにやら大きなキノコ

 

 

ツルリンドウ 真っ赤です

 

 

こっちにもいました。ミヤマウズラたち

 

 

ウズラが羽ばたいているみたい ♪

(木漏れ日を使ってわざと光の飾りを入れてみました。笑)

 

 

チョウセンゴミシ

五つの味がするから五味子というそうな。
あれ?カメムシがさっそく味わっていますね。
ジュースおいしいかな?

 

 

これで今季のミヤマウズラは終わりでしょう。
また来年ね!

 

 

ユキザサの果実

 

 

マイヅルソウ 果実

 

 

あと1個、熟成中☆

 

 

フッキソウも熟成中

この白い果実が熟すと真珠のように半透明の白になります。
で、富貴草

 

 

キンエノコロ

 

 

晩秋の花 ナギナタコウジュ

 

ヤマウルシの紅葉

 

 

ゲンノショウコ 頑張ってます

 

 

花火みたいな ウドの果実

 

 

クリ拾いまであと少し ♪

 

 

 

 

 

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶんむくれのエゾリー | トップ | 大雪山 秋トレッキング 動... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に癒されますね (花散歩)
2017-09-22 21:33:22
今晩は
遅ればせながら、お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆様もお疲れが出るころなので、ご自愛くださいね。

白旗山のミヤマウズラ、真っ白でとっても可愛いです!
果実も宝石のように美しいわ♪フッキソウの真珠のような果実も見てみたいです。

花散歩さんへ (mori)
2017-09-24 10:04:17
お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
義母も花が好きで、私が写した山の花の写真もよく見てくれました。

ミヤマウズラは、白くて半透明でひっそりと咲いているのがいいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌市内」カテゴリの最新記事