森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

アケボノソウ 野幌森林公園(9月14日)

2013年09月18日 | 札幌近郊

9月1回目の3連休はすっかり雨に降られました。それでも連休初日はお昼過ぎから天気が少し良くなったので
じっとしていられずアケボノソウを見に行ってきました。

江別の野幌森林公園大沢口の駐車場に車をとめ、そこから歩きます。駐車場は舗装で30台くらいとめられます。
(土日の天気の良い日は、お昼前に満車になることが多いです。)駐車場横にはきれいな水洗お手洗いがあります。
数十m奥に入った所に、ふれあい交流館(ビジターセンターみたいなもの)があります。

遊歩道を森に入ると道は少しぬかるんでいる所があり、長靴で行けばよかったとちょっと後悔。
それと、防虫スプレーをものともしない蚊の猛襲を受け、蚊取り線香を持って行かなかったことも後悔。
ずっと雨だったから蚊も空腹だったに違いない。

野幌森林公園のこのコースに来たのは1年ぶり。場所を思い出せるかな?
そういえば2年前は森の仙人のおじいさんに会ったっけ。それと、去年来た時はまだつぼみで咲いていなかったな~。
などと考えながら歩いていると脇道に到着。

そこを曲がって少し行くと、無事発見!

 アケボノソウ

ちょうど雲が切れて花に木漏れ日のスポットライトが当たります。

肉厚でしっかりした感じの花です。

小さい点々や、緑色の紋がエキゾチックです。緑の丸い紋を朝日に例えて「アケボノソウ」というらしいです。

いつ、どんな花を見ても思うけれど、花の形や配色って不思議。

小さな赤アリさんが花に遊びに来ています。何のご用かというと・・・

蜜を吸いに来ているんですね。緑の紋にかぶりつきになっているでしょ。
アケボノソウは花びらの真ん中にあるこの蜜腺から蜜を出すんです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野幌森林公園には (シン)
2013-09-18 21:50:17
ここ15年以上は行ったことがありません。
最後に行ったのは何年前か記憶にないくらいです。
いや30歳代だったかもしれません。
別に自慢しているわけでもないのですが・・・

moriさんはホントにアウトドア派なんですね。
この花も背景が黒っぽくて、花だけが浮き出ているようで素晴らしい写真だと思います。
きっと感性豊かな方なんでしょう。
シンさんへ (mori)
2013-09-19 21:03:52
野幌森林公園は実家の近くなので、子供のころからのホームグラウンドです。
こんな所で遊んでいたので、野外に抵抗感がないんでしょうか?

写真はどれか1枚が偶然バックが黒っぽく写っていたんです。
で、これはいいかもと思い、実を言うと画像加工ソフトで他の写真もみんな、バックを黒っぽくしちゃいました!
あ、夕方に林内で撮ったのでもともと、バックは暗いんですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。