森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

エゾタカネスミレ ~ 大雪山

2017年07月15日 | 大雪山系

 

 

 この時期、大雪山の風衝礫地で楽しみな花の一つに
エゾタカネスミレ があります。

 

 この花の濃い黄色を見ると元気出る☆

 

 

 青い空にもよく映えるでしょ

 

 

 乾燥地に適応した植物なので、エゾコザクラなんかとは同居できませんが・・・

 

 

 エゾオヤマノエンドウとは仲良し(実はせめぎ合っていたりして?)

 

 

 典型的な風衝地の植相です。

コマクサやホソバウルップソウ、エゾハハコヨモギなどとの花畑。

 

 見事だったのは・・・

 

 見渡す限り一面のエゾタカネスミレ

登山道の両側がこんなふう。圧巻です!

 

 こんな風景を見ると、足が止まっちゃいます。
(疲れてるだけ? 笑)

 

 

 

おまけ

 そっくりさんの キバナノコマノツメ
これもスミレ科の花です。
こちらは湿った林床に適応した植物です。

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホソバウルップソウ ~ 大雪山 | トップ | 暑いので、雪景色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出る色 (花散歩)
2017-07-16 15:11:12
こんにちは~
大雪山のお花たち、楽しませていただいています♪
黄色のエゾタカネスミレ、可愛いですね☆
ホソバウルップソウやコマクサなど色々な花がいっぱい、どれも見たことがない花ばかり、大雪山は長い期間楽しめるところですね!!
花散歩さんへ (mori)
2017-07-17 09:13:37
エゾタカネスミレって、花も葉も色が濃くて多分厚みもあって、たくましい感じがしますよね。
やっぱり降り注ぐ直射日光を跳ね返し、乾燥にも強い構造になっているんでしょうか。
だから見ると元気出るのかなー、なんて思います。

今週ですね、大雪山登山。きっとお花がMAX!ですよ~。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大雪山系」カテゴリの最新記事