森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

定山渓・紅葉散策 (10月11日)

2016年10月12日 | 札幌市内

 

この日はたまたま職場の創立記念日で仕事が休みだったので
ぶらっと中山峠~定山渓の紅葉具合を下見してきました。 

 中山峠から冠雪した羊蹄山を眺めたあと、
定山渓の温泉街へ戻ってくることにしました。

 

写真:

 中山峠付近

ダケカンバの葉は、緑色のまま枯れていました。
今年は、山吹色に染まる木は少なそうです。(涙)

 

 

写真:

 峠から少し定山渓寄りの、駐車帯から。

この辺もいつもなら、もっと燃え上がるような黄色になるんですけどねー。

 

写真:

 ところどころだけですねー。

 

 

↑  数年前の、紅葉ならぬ黄葉。

こんなのが見たかった!

 

 

写真:

 定山渓ダムのダム園地まで戻って来ました。

園地内の紅葉は、あと少しというかんじ。

写真:

 急速にどんよりとした空模様になってしまいました。

見えているダム北東側の斜面は、毎年、紅葉黄葉がとてもきれいなのですが
なんだか暗くてよく分からないので、ズーム!

写真:

お!けっこういんでないかい? (北海道弁、笑)

 もうちょいズーム!

 

写真:

 きれい!

写真:

 一番きれいな部分で、こんな様子です。

全体にまずまずかな?
今週末まで、もう少し期待できそう。

 小天狗岳に登ると、このダムや周辺の斜面を一望できて
とてもきれいです。

あとはお天気の神様次第ですね!

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冠雪の蝦夷富士 | トップ | ニセコ・紅葉 (10月15日) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定山渓の紅葉 (i-tomo)
2016-10-12 22:06:20
こんばんは〜
定山渓の紅葉はいつもはとってもきれいですけど今年はまだ早いのか、なんか今ひとつって感じがしますね〜。
朝晩十分寒くなってきているんですけどね。
手稲も初冠雪で着々と冬は近づいてきていますね。
i-tomoさんへ (mori)
2016-10-13 21:14:40
ほんとに、なんか今ひとつの紅葉ですよね~。
今年って確か6月頃の天候も今一つだったじゃないですか。
若葉が育つ時期が天候不順で、元気な葉が育たないと
結局紅葉も今ひとつ、って聞いたことがあります。
今年はそれに当てはまっているのかもしれませんね~。は~。(ため息)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む