森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

大雪山黒岳 登頂なしのハイキング (8月16日)

2017年08月18日 | 大雪山系

 

 じーじ・ばーば・ちび怪獣(甥)・私の妹(甥の母親)・私の5人で
層雲峡観光へ。

なぜ山登りでなかったかと言うと
じーは大手術の病み上がり。ばーは捻挫の治療中。

幸い2人とも経過が良くて小康状態を保っているので
遠出してきました。

層雲峡ロープウェイとリフトを乗り継ぐ。

 

 

 

快晴です!
リフトから見上げる木々が、本当に爽やかな緑色でした。

 

 

ロープウェイ降り場の近くの人工花畑に咲いていたホタルブクロ。

いかにも高山植物か山野草的な顔をしているが
「北海道ブルーリスト」入りしている外来種である。
これを国立公園内に生やしておいて、いいのか?

 (本当は好きな花なんですよー)

 

チシマヒョウタンボク

真っ赤な顔して、文句なしにかわいい~ ♪
色はだいぶ違うけど、もののけ姫に出てくる「木霊」みたい。

 

 

さて本日のメインはこちら、新しくできた遊歩道です。
奥まで進むと滝が見えるそうです。
さっそく行ってみよー!

 

しかし、じーじがスタート10mでリタイア。
しかたないのでリフト降り場に戻って、ベンチで日向ぼっこをしてもらう。
空気薄かったかな~。

 

 

 おいっこ

「おばちゃんみたいに、花の写真、全部撮る」と、のたもうた。
なんて偉い子なのー!(嬉涙)
すえは学者かウメシュンか?!

 

 

クジャクチョウ

きれいね~。甥っ子は感動して見ていた。
本州だと高山にしかいないみたいね。

 

 

写真撮ったり花や虫の話をしながらの~んびり歩いても
30分もかからず終点に到着。

 

あれが「雨竜(あまりょう)の滝」だね!
雪解けの頃だと、もっと迫力ある白竜に見えるかな?

 

 

烏帽子岳  初めて見た角度

 

さ、じーじが待ってるから帰りまーす。

 

 コモチミミコウモリ

赤紫のかたまりは「むかご」です。
道内のミミコウモリだけむかごが付くらしいです。

 

 

キオンの群落  後方は北大雪

 

 

エゾウメバチソウ 

 これ、好きな花なのよね ♪

 

 

さっと戻って、じーじお待たせ!ばーばの足も無事。
2人はリフトで降りることにして
私・妹・甥はリフト下まで歩いて降りることにしました。 

↑ 甥と妹が手を振ってます。(笑)

 

 

 ほらね ♪

 

 

ヨツバシオガマ

ちらほら咲き残ってました。

 

 コガネギク

最盛期

 

 

 モミジカラマツ

 

 

タカネトウウチソウ

 

 

ダイセツトリカブト(固有種) 

 

 

 チシマヒョウタンボク

トリコロールカラー+緑です。

 

 

 光に透けるダイセツトリカブト

繊毛がびっしりね

 

 

 アカモノの果実

今年は、こびとさんの帽子みたいな花を見ないで終わっちゃったなあ。

 

 

 

記念撮影

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火 | トップ | 秋の気配 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の黒岳 (花散歩)
2017-08-19 13:53:35
こんにちは~
快晴の黒岳ハイキング、ご家族一緒でご両親も喜ばれたことでしょう。
親孝行できましたね!
景色も素晴らしいし、ダイセツトリカブトやチシマヒョウタンボクなど珍しい植物を見せていただけました♪
家族孝行 (ウッド)
2017-08-19 14:30:56
こんにちは。
たまにはご家族孝行で良い思い出が出来ましたね。
私は7月の中旬に千畳敷カールへ行ってきました。
遊歩道に残雪がありお花は少なく残念でしたが時々晴れて山々が現れて写真が撮れたので良かったです。
山ぶらりん (隊長)
2017-08-20 16:56:20
moriさん、こんにちは。
ご家族にいろいろあったのですねー。
それでも皆さんで黒岳ぶらりんされて、なんだか楽しそうな様子が分かりました。
いいですねー♪ ( ◠‿◠ )
ホタルブクロは外来種ですか。
それは駆除しなきゃダメかもですねー。
記念写真 (i-tomo)
2017-08-21 22:06:54
最高の写真ですね!
きっといつまでも記念になる写真でしょうね!
それにしてもホタルブクロが外来種なんて、名前からしてそんな感じしませんよね。
けっこう好きな花で外来種多いかもしれないですね。
僕はコウリンタンポポの群落に感激したことがあります(笑)
花散歩さんへ (mori)
2017-08-22 17:59:49
トリカブトは、まあダイセツってついても見かけはほとんど一緒です。
チシマヒョウタンボクは道南にはありませんか?
やっぱり道南と道央(道北)では少しずつ植物って違いますね。
花見もあと2~3週間。最後まで楽しみたいですね!
ウッドさんへ (mori)
2017-08-22 18:04:16
たまには孝行、って鋭い指摘かも。
でも、ブログに載せてる以外にも病院に付き添ったり、
おいしいレストランに一緒に行ったり、一応いろいろやってます。
ご容赦を・・・。(苦笑)
隊長さんへ (mori)
2017-08-22 19:19:44
ホタルブクロは、国内外来種です。
藻岩山にも咲いてますが、もともとは道内には無かったらしいです。
樽前山のコマクサも、環境省が抜き取りを行っていますね。
「そこには生息していない」ってことも、自然のダイナミックさを示す1つなんですが
「ないより、あった方がいい」と思ってしまう人もいるんでしょうね~。

i-tomoさんへ (mori)
2017-08-22 19:33:31
ホタルブクロは国内外来種なんですね。
例えば、北海道にツキノワグマがいたら変でしょう。
だんだん数が増えてヒグマと交雑したと思われる個体が見られる・・・
なんてなったら一大事ですよねー。
(ていうか、怖いかも)
なんで、種をまいたり、魚をはなしちゃったりするんでしょうねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大雪山系」カテゴリの最新記事