森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

平岡公園 紅葉プチ散歩 (10月28日)

2017年11月03日 | 札幌市内

 

 

 先週行った所ですが、平岡公園です。

この日は午前中に西岡公園でイチョウ落ち葉のふかふかロードを楽しみ、
午後はばたばたと買い物。
恵庭のベーカーズテラスでもちろんパンと
ついでにシュークリームも買ったら、シューが絶品♪

次に北広島のくるるの杜で格安野菜とソーセージを買い込む。

くるるにいるときに、ここからなら平岡公園が近いなーと思いついてしまい
紅葉が気になって大急ぎで行ってみました。

きれいなナナカマド 後方もナナカマド

 

 

湿地へ降りる階段です。
一番下に自分の影がちょうど映っていました。(笑)

 

でも湿地には寄らずに梅広場へ 

湿地の上の木橋を渡ります。
もう日が傾いてきて、少しずつセピア色。

 

 

梅広場の方へ出たら、こちらは夕日を燦々と浴びて
まぶしいくらいの発色でした。
(実は発色がきつすぎたので少し画像処理して落ち着かせました・・・これでも↑)

 

 

ヤマモミジにヤマモミジの影絵

 

 

ヤマモミジのドームができてました。
和風の外灯と良い雰囲気 ♪

 

 

ハウチワカエデ 真っ赤にならず紅葉が終わってしまったようです。

 

 

ヤマザクラもオレンジ色

 

 

ミズナラもオレンジ色です

 

 

影が長~くなってくると・・・

 

 

あたり一面がセピア色の世界に・・・

これぞ秋の夕暮れ、という日でした~。

 

 

 

おまけ 

ルリミノウシコロシ

別にこれを牛に食べさせて○○○とかって話じゃなくて(笑)
この木がとても丈夫なので、昔はこれで牛の鼻輪を作っていた、
ということらしいです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。