そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

やっとここまで

2006年05月15日 | 水滴・凍露
今朝写した中の一枚です♪ 今までの中では一番の出来だと思ってるのですが、いかがでしょうか?
カタバミの葉の上の小さな水滴の集まりが朝日に輝いています。



太陽の光を受けて 透明の水玉が こんなにたくさんの色に輝く

魔法をかけたのは いったい誰?

わたしには見えてるのに そばを通る人には見えていない

うふ、ふ、ふ・・・すごい秘密を知ってるみたいで うれしくなっちゃう

ありがとう お日さま 

ありがとう 水玉



もう一枚、これは一昨日の朝の出会いでした。


サクラソウの花が終わったあとの萼(花びらの外側で花びらを包んで支えていた部分)に、雨がたまって空や立ち木を写しています。
肉眼ではそこまで見えなかったのですが、多分そうだろうと思って写してみたら、やっぱり!

表面張力のたまものですが、何だかすごいです。

これもまた、こんな世界があると知っていて、見ようと思わなければ覗けない世界のひとつですね。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。
☆参加者のブログを訪問できます。
 毎日新しい記事がリンクされています!
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝殻いろいろ | トップ | 小さな貝殻とマメと »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAI)
2006-05-15 15:50:18
水滴の集まりが朝日に輝くと、こんなにもキレイな色が出るんですね♪

サクラソウの花の水滴も、ステキです(*^^*)。

風に吹かれたら・・こぼれ落ちてしまうのかな?(涙)

Unknown (peko)
2006-05-15 16:39:00
素晴らしいお写真ですぅ。

森のどんぐり屋さんだけが見えた宝物を見せていただいて感激~



こんな小さな水滴から広大な風景が見えるなんて

真似しょうにも出来っこありません
こんにちはー (クリリン)
2006-05-15 16:55:01
突然の書込み失礼します。



趣味サイトのリンク集を作成したので、もし良かったら登録して下さい。静的ページから直URLでリンクを貼りますので、SEOにも効果があると思います。暇な時にでも覗いてみて下さい。宜しくお願いします!!



サイト名:趣味の入口

URL:http://sweetxtime.net/hobby/
すばらしい~ (かぜくさ)
2006-05-15 18:44:23
こんなにいろんな虹色が見えるんですか!

きれいですね~。

それにかわいいです♪

びっくりしました。



水玉もなめらかで誰にもみつけられない宝物ですね。

ほんとにすばらしい!
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-15 20:44:41
MAIさんへ

肉眼でも、一つ二つの水滴なら、角度によってはきれいな色に輝いているのが見れます。

あちこちに視線を動かして、見える角度を探してくださいね。

キラッと光ってるのは、とっても神秘的です。



pekoさんへ

ありがとう! 私も、こんな写真が撮れることを本(『楽しい気象観察図鑑』武田康男著・草思社)で見て、初めて知ったのですよ。

ただし、その本に出ている写真は、もっともっとすごいですけど。



クリリンさんへ

お誘いありがとうございます。 自分のブログ以外に、たまたま二つのサイトを始めたばかりですので、落ち着きましたら伺いますね。



かぜくささんへ

かぜくささんも、是非写してみてください!

わざとピンボケ状態を作って写すのですよ。カメラを動かしていると、モニターにいろんな色の丸い輝きが見えるようになります。

とても肩が凝りますが、写るようになると楽しいですよ~

サクラソウの水玉は、思いがけなくて、うれしかったです
きっとそれは正直者にしか・・・ (くまじろう)
2006-05-15 20:53:22
沢山の虹玉、とっても綺麗ですね。

いつかは、そんなステキな写真とってみたいです。



そおそお、先日水玉撮りに出かけたときに

タンポポの綿毛の付け根に溜まってる水玉みつけたんですが

水玉から綿毛が出てるみたいでしたよん。
Unknown (ジェナス)
2006-05-15 21:00:16
こんばんわ

虹色とても綺麗に出ましたね。

桜草のガクに溜まった水滴が可愛いです。

振ったら何か音が聞こえそうで‥(笑)
信じられない (さくらこ)
2006-05-15 21:22:25
信じられないくらい 素敵

カタバミの葉だなんて判らないけれど、キラキラして、本当に綺麗。

桜草だって、花が散った後などという状態を、またよく ご覧になったんですねぇ。

花びらがなくても、とても綺麗な お花のよう。
コツが、 (そよ風ふく)
2006-05-15 21:29:22
分かってきたのでしょうか?!

素敵なのが撮れましたね!

はまりますよね、虹の玉。
キレイ!! (月うさぎ)
2006-05-15 21:46:24
本当にキレイです

虹色の水玉がいっぱい!

月うさぎもやってみたくなりました。

水滴「これでもかぁー!」ってくらい頑張ってますね

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事