そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

「悩ましいツキミソウ」の名前がわかりました

2017年06月15日 | 6~8月の草木
友人が教えてくれました。コマツヨイグサです。
詳しくは下の記事(「悩ましいツキミソウ})をご覧ください。


ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無罪放免! | トップ | 久しぶりにプチモンを観察し... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーまー)
2017-06-17 04:49:07
おはようございます。

コマツヨイグサの記事、
興味深く読ませていただきました。

這い性のマツヨイグサ、
この数年気になっていました。
昔はこんな草は見たことがなかった気がします。

自宅のそばを大きい道路が走っているのですが、
その道路のある1ヶ所だけに、見られます。
舗装された歩道の隙間、
ほとんど土のないような所にびっしり生えています。

調べたところ、繁殖力が強く、
「要注意外来生物」に指定されているようですね。

その場所の近くは、この数年で
田畑から住宅地への造成が進んだ所なので、
盛り土の中に種が混ざっていたのかな⋅⋅⋅
などと考えました。

花そのものはとても可愛らしいですが、
生態系を変えてしまう恐れがあるのは考えものです。


⋅⋅⋅ひとつ前の記事「無罪放免!」も読ませていただき
ほっとしています。
折しも梅雨どきですが、ご自愛くださいませ。
ゆーまーさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-17 16:25:30
私は気がついていなかったのですが、このツキミソウ、あちこちで勢力を広げているのですね!困ったものです!

横に広がっている姿は、なんだか少しみっともななあ~~

こんな駐車場の端に元気で生えているのは、たいてい要注意ですね・・・

私の子ともご心配くださって、ありがとうございます。
とりあえず、認知症に関しては当分は大丈夫ということのようですが、歳相応というのは、やはり怖いです!
気を緩めずに、しっかりと生きていきます!!

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む