そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

無罪放免!

2017年06月14日 | 6~8月の草木
認知症の検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は・・・「年齢相応の変化はありますが、今のところは大丈夫です。でも、だからずっと大丈夫というわけではないので、油断しないで!」とのこと。
無罪放免です! 
ヤレヤレ・・・

厳しい検査もありましたが、減点は1点だけだったそうで「なんで診察にこられたのですか?」と不思議がられました。
有る出来事が原因でとても心配でしたが、人生にはそういうことも有ると思って良いですよと言われ、とても不思議な気持ち。
それが本当なら、人様の色々な言動もあまり攻めるのはいかがなものかと思った次第です。
他人にも自分にも寛容にと言うのが、私にとっては大切なことのようです。

写真は、病院から見えた二上山です。
>二上山は金剛生駒紀泉国定公園に属し,奈良と大阪の境(奈良県葛城市,大阪府太子町 )にあり,雄岳(517m)と雌岳(474.2m)の二つの山からなる。「ふたかみやま」または「にじょうざん」と呼ばれている。約2000万年(前?)に大噴火を起こした火山で,サヌカイト,凝灰岩,金剛砂などを産出する。 山頂には天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ自害させられた大津皇子の墓がある。

そんな悲しい山ですが、優しい姿が好きです。
私の住んでいる所からも、毎日眺めています。

帰り道に近所の道ばたに、ぺんぺん草の仲間のマメグンバイナズナが目にとまりました。

春によく見かけるナズナに比べて、小さな実が愛らしいです!
グンバイナズナなので、実の一つ一つはちゃんと軍配の形をしています。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩ましいツキミソウ | トップ | 「悩ましいツキミソウ」の名... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-06-14 22:40:55
良かったですね。
父は、先月末から2週間入院しましたが、見事に認知症の症状がわかるようになりました。
自分のいる場所の認識が曖昧になりましたし、なんといっても私の名前だけがほぼ思い出せなくなりました。
認知症になれば忘れられることもあるだろうと思っていましたが、私の名前が最初とは、力が抜けました。
忘れたくて忘れるわけじゃないので責めるわけにも行きませんし、難しいですね。
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-15 10:31:04
なんと・・・それはおつらいことでしょう。
たった一人の父親なのに。
責めることが出来ないだけに、よけいに辛いですよね!
お察しいたします。

入院したり手術を受けると、認知症が進むことが多いようですね。


やっぱりね。 (マナティ)
2017-06-15 21:35:26
安心なさったでしょう?
二上山、綺麗なお山ですね。
腫れた気分の森のどんぐり屋さんのようです。
ブトリさんへ
お気持ちお察しいたします。でも一番愛情を
込めたものから忘れるとも言われますから
気落ちなさいませぬように。
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-16 13:48:23
ほっとしたような、疑問が残るような・・・まあ、細かいことは気にしないことにします。

二上山が噴火で出来た頃って、どんな環境だったのでしょうね?
天地創造、すごかったのでしょうね。大地が揺れ動いて。個々の近くに眠っている火山(休火山)があるので、いつかまた噴火があるのかも。何万年も先のことって、予想が出来ませんね。
Unknown (クレア)
2017-06-20 14:37:16
検査結果が大丈夫で良かったですね!
ブログをやっていると、色々の予防になるような気がします^^
リサラーソンのしま猫ちゃんは、タマさんに似ていますよね~
タマさんは本当に素晴らしい猫でした。
タマさんとの暮らした日々は、私達家族の宝物です^^
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-20 18:13:27
しまネコさんは、やっぱりタマさんに雰囲気が似てますよね! 
クレアさんにそう言っていただけると、お墨付きをもらったみたいで、うれしいです。

タマさんとの想い出は私にも宝物!! 
大切に胸に留めて、残りの人生を頑張ります
ブログに綴ってくださったクレアさんにも、大感謝です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む