そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

陸前高田で、がんばって再開!!

2012年02月01日 | 本の紹介・その他いろいろ
陸前高田で200年もの間、お味噌やお醤油など生産販売されてきた「八木澤商店」という会社があります。

昨年の大津波で、何もかも失くされたのですが、がんばって再開されました!

私の参加している産直の会で、ポン酢とお醤油が発売されたので、まずはポン酢を購入しました。
それがこの写真です。

ビンの首のところに張られているシールには「がんばっぺし」と書かれ、真ん中にはあの一本松が。

愉快なネーミングでしょう?
鍋物に関係ある商品は、みなこの名前なんです(笑)

そしてお醤油は「ゆっくりねのんびりと」という名前!! 愉快でしょう?

どれも、独特の製法で、私が今回買ったポン酢も、果汁を入れてからは火を入れていないのです。
なので、柚子の香りがすばらしい!

こちらでお買い物も出来ますぜひ一度ご覧下さい。色々な商品がありますよ~

被災地の支援という意味でも購入の意義がありますが、それよりも何よりもとても美味しいのです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よあけ | トップ | ようこそお日さま お帰りな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事