そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

宵の窓辺に三日月が

2017年05月28日 | どんぐり屋のつぶやき
三日月って 大好きなんです
でも なかなかうまく写せなくて 今までに数枚しか写真がありません

今日は 旧暦の5月3日なので 三日月ですね

ワクワクしながら待ちかねていると 北側の部屋の窓から 上の写真のような姿の月が見えました
やった~!!と思うものの 低い倍率のコンデジしか持っていないので 大変でした

三日月というと 細い月の代名詞みたいですよね

でも「三日月」と呼んで良いのは 旧暦の毎月3日の夜の月だけ!

もう一度月末の 旧暦の各月の28日か29日頃に 同じような細い月が見られるのです
ところがそのときは お月さまの向きが反対なんです

こんな具合です

月のカレンダーを写してありますので 日付や時間を見てください。

三日月は宵の空に見えて 急いで通り過ぎていきますが もう一度見える細い月は
明け方の空に姿を現します


どちらの月も好きですけれど・・・



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾いもの | トップ | 再び、この標識について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-05-29 12:37:24
多くの人は三日月を正確には理解してませんよね。
もうちょっとだけ、知ってほしいなという気持ちがありますが、月を見上げるだけでもいいなと思います。
当たり前のように月を見ていますけど、月って何から何まで神秘的ですよね。
人間はもうちょっと自然の凄さを見つめ直すといろいろなことが変わっていくと思うんですけどね。
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-05-29 21:13:09
本当に、同感です。月も星も魅力的。
星はだんだん見える範囲が狭まって、残念ではありますが・・・

そして賢治の思想ももっと理解されると良いなあ~と思っています!!
綺麗な (小坊主)
2017-05-29 22:06:34
写真ですね。
今日の月も、中々ですよ。
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-05-30 00:01:11
そちらもきれいでしたか!!
明日になるとだいぶんお月さまも太るので、昨日今日が良い感じですよね

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事