そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

夕空のヤマナラシ

2016年09月15日 | 9~11月の草木
私の部屋から見える小さな夕焼け空に、

ヤマナラシの木の先の方だけがシルエットになって見えています。

この木は、ポプラに仲間なので、

姿が好きでいつも愉しんで眺めています。


だいぶん以前に、このヤマナラシという木のことを書いたことがありました。

毎日のように買い物に行くスーパーの前にある中学校の校庭に、高々と伸びて風に吹かれて葉っぱを揺らしていました。

いい感じの木だなあ~と思いつつ、名前が解らずにいましたが、ブログに載せたら
いつもコメントをくださる小坊主さんやかぜくささんから、がヤマナラシという名前を教えて下さいました。
葉柄が長いので風が吹くとサワサワと鳴るので、このような名前がついたということも


山の中で、たくさんの木立が風に吹かれて、葉っぱを鳴らしている様子が目に浮かび、音が聞こえてくるような気がしました・・・


秋になれば紅葉も黄葉もするのですが、夏の終わりごろに生えた葉っぱは、緑色のままなのです。
そしてなかなか散りません。
去年初めて見たその姿に、驚かされました。

プラタナスなども、そんな姿を見ることがありますね。

そんなに長寿の木ではないそうなので、なるべく長く生きていて欲しいなあと
思っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議な花が | トップ | こんなのを見たことありますか? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (きみどり)
2016-09-20 12:44:32
こんにちは。
久しぶりにブログを拝見しに来ましたら、秋仕様になっていて、楽しい気持ちになりました。
ヤマナラシ、時々見かける木ですが名前は知りませんでした。由来を聞くと、なるほど、という感じです。
去年の写真、小さな旗がたくさん並んでいるみたいに見えて可愛いですね。
きみどりさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-09-20 18:36:59
いらっしゃいませ~~ヤマナラシは、ポプラにとてもよく似ていますね。始めはポプラだと思っていましたが、ヤマナラシと教えてもらって、うれしかったです
名前の由来が楽しいですよね

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事