そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

悩ましいツキミソウ

2017年06月13日 | 6~8月の草木
近くの駐車場に、毎日夕方になると咲いているツキミソウ。
種類を調べているのですが、案外やっかいです。

花の形と大きさ、茎の色(やや赤みを帯びる)、葉は互生して中脈が白っぽい、咲き終わった花が赤くなる・・・などから考えると「マツヨイグサ」かなぁ~と判断しました。





どうしても気になるのは茎です。
縦に立ち上がらず、横に広がっているという状態。
こんなツキミソウ見たことない!

どう思われますか?

ブログのお友だちのきのこ山書房さんから教えていただきました!”
コマツヨイグサではないかとのこと。
図鑑を開いてみました。
なるほど、コマツヨイグサに間違いなさそうです。
花の大きさや茎が横に広がるという特徴がぴったりです。

私の図鑑、オオバナコマツヨイグサというのが写真入りで載っているのですが、コマツヨグサについては、その最後の方にちょこっと書かれているだけだったので、見落としていました!!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の散歩で見かけたもの | トップ | 無罪放免! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツヨイグサの茎 (yuuko)
2017-06-13 20:36:28
寝そべってるのは 歩く人に踏まれたというわけではないのですか?
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-14 13:15:13
道路から一段上がったところに生えてるので、踏まれることはまずないと思います。
怠け者なのかなあ~~??
Unknown (きのこ山書房)
2017-06-15 08:39:14
コマツヨイグサではないでしょうか。
うちの近くでもよく見かけます。
世界中に広がっているようですね。
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-06-15 10:27:30
なるほどねえ~そうですきっと!
私の図鑑にはオオバナコマツヨイグサというのが大きく載っていて、その最後の方にコマツヨイグサが小さく紹介されていたので、見落としてました。
ありがとうございます!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む