mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

また仕事が増えた

2017年04月04日 22時42分48秒 | 日記

見上げると

二階のベランダから見下ろすと

 

昨年の秋に大分枝を切ってもらいましたので、今年のモクレンは少し花数が少ないようです。せっかく咲いたのに寒さに会うと花が傷んでしまうのでなんとか暖かい日が続いてほしいものです。

モクレンは花が開く少し前のつぼみは一斉に北を向きます。不思議な現象ですが何年か前に異常気象で寒暖の差が激しい時があったのですが、その時は少し方向が違うつぼみもあったように思います。

クリスマスローズの実生苗が出ていたので、ポット上げしました。今回は庭の奥の方のクリスマスローズで、まだまだ芽が出ているのはあるのでポットにあげるつもりです。花が咲くまでに2〜3年かかりますが全部が咲き出したらクリスマスローズ畑になりそうです。それもいいかな?

「キューリが芽出しているから」と電話がかかってきたので午後から慶子さんのハウスへ出かけました。例年、本葉が展開するまでに茎が伸び過ぎてすごく植えにくいので今年は早めに植えるようにしたいと言っておきましたので早めに連絡が入りました。二時過ぎから夕方までのつもりが七時までかかってしまいました。途中で、ご近所の方が「メダカをあげる」と言ってくださったので、いただきに行ったりしていたもので、時間がかかってしまいました。おかげさまで珍しいメダカも沢山いただきました。色別に飼わないと。また仕事が増えてしまいました。今度お友達にあげよう!!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑草?山菜? | トップ | 動物の感覚って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL