袋小路

アニメとかゲームとかの事を書くためのチラシの裏です。MMOではレスト(GNO2,ベルアイル)を名乗ってます。

新メンバー参加

2005-03-22 02:18:58 | FLYFF
 とうとう我らが「HowlingCats」も新メンバーを募って質量ともに拡大を目指そうということになった。

 3月キャンペーンと、ギルマスたるシュークの人望と地道な努力の賜物であろうか、これが結構引き合いが多い。私自身も希望者の面接(なんて偉そうに!)に駆り出されることになった。

 おいおい、そういうのはサブマスのトラとかドラの仕事だろうに。だいたい私自身のギルドでの立ち位置は新撰組における伊東甲子太郎みたいなモノであってだな(以下略

 新メンバーの人、数あるギルドの中から、こんな弱小ギルドを選んでくれてありがとう。どうか、皆さんのFLYFF生活が有意義……ではなくても、せめて楽しいものでありますように。

謎の集団

2005-03-17 01:17:14 | FLYFF
 いつからかは忘れたが、セント・モーニング中央に謎の集団がたむろするようになった。
 最初はどこかのギルドかなんかが、プレイヤー主催イベントを企画しているのかと思ったがそうではないらしい。

 彼ら自身は劇団を名乗り、次回公演の練習をしているのだ、と説明している。

 …それにしても公演の演目が気になるセリフだなぁ。

サービス再開

2005-03-11 02:03:25 | FLYFF
 待ちに待ったサービス再開の日。
 アクセス集中のためか、いきなりUpdateのパッチ当てに失敗してるぞ、オイ。
 試行錯誤したり、あきらめたりを繰り返し、やっと23時頃ログイン。

 ログイン早々、スキルの振り直しを要求される。振り直し完了の判定条件が分からず、振り直しが済んでない状態で画面を閉じてしまう。「さっきの画面はどうすると開くんだ?」結局、15分ほどかかった。

 「じゃぁ、狩りを再開するか…」
 セント・モーニング南の狩り場で、ワッグサックを狩る。1匹倒す前にこちらが倒される。狩りになってないよ。
能力値の仕様変更の結果、私のキャラは運悪くパワーダウンしたらしい。うぇ~。
 スキルのツリー化についても言えるけど、微妙に萎えるバージョンアップだなぁ。ゲーム全体として遊べる要素が増えてることは分かるんだけど。

 私のログイン時間帯に居たギルメンはシュークとDrag.のみ。ギルド集合SSはいつ撮れるんだろう。

サービス停止イベント

2005-02-28 01:38:17 | FLYFF
 FLYFFオンラインが大幅な機能アップデートに向けてサービス停止するということで、ユーザー主催のイベントがあった。
 でも、GNO2(ムアジ)も終戦間際なんだよね。どうしようかと思っていたが、ログオンしてみたらまだ終戦予告にあたるニュースが流れていないではないか。あと1~2日は余裕がありそうだ。…せっかくだからFLYFFのイベントに参加しよっと。
 
 ・多額の賞金と商品をかけたクイズ大会(FLYFFしかもフラリス周辺のトリビアだが結構難問)
 ・ギルド紹介(私も出たよ)
 ・集合SS
 ・花火(FLYFF運営側からのプレゼント)

 もともと、参加者の少ないMMOなので数十人くらいの集まりなんだが、締めの花火一斉点火ではさすがに処理落ちした。(このゲームで処理落ちするトコ初めて見たよ)
 停止明けの再会を互いに呼びかけつつ解散。盛り上がったねぇ、このゲームにしては。

ギルド結成

2005-02-21 00:13:52 | FLYFF
 FLYFFオンラインを勧めてくれた友人がギルドを結成する、というので参加した。
 名前もまぁまぁ無難な線で決まり、あとはロゴを決め、ギルドメンバーの証であるマントを配って華々しく解散!

 …いや、解散の予定はないか。

 このマント、ハッタリが効いてて素晴らしい。ゲーム参加初日に、初めて他のPCから声をかけられたときなど「どこの勇者さまだろう」と素で思ったものだ。だって、一般のユーザーに見えなかったんだもん。
 自分たちのギルドのロゴがマントのデザインに反映されることもあり、ロゴ選びはやや真剣めに行いたいのだが、ここで不満点が1つ。なんと、デザインの選択肢が20ケしかないのだ。他のギルドとカブると激しくテンション下がるんだがなぁ。