TOKYO PHOTO SKETCH by Morisan

"TOKYO PHOTO SKETCH"はその名の通り写真で東京を撮らえたものです。平凡ですが観て頂けたら幸いです。

Vol.51 稲倉の棚田 (中学生が田植えにやって来たYa! Ya! Ya!)

2016年06月10日 | 棚田
番外編ー5
稲倉の棚田(全国棚田百選)長野県上田市
5月20日、撮影に訪れた稲倉の棚田に東京の某中学校の生徒が
田植えをしにやって来ると言う。キャーキャーと声が飛び交うなか
私も思いも寄らず楽しい撮影のひと時を過ごさせて頂きました。



水を引き入れながらの代搔き作業。


田植えを待つ田。


いよいよ中学生が到着。それぞれ持ち場の田に向かう。農家のおじさんも作業を中断して見守る。


農家のおじさんの指導のもと田植え開始。


 

 

いよいよ田植えもクライマックス。専属のカメラマンの人も田の中で奮闘中。(このカメラの方女性でした。)




田植えが終わり記念撮影。


田植えで冷えた足を温めてもらおうと足湯のサービス。(近くの温泉から軽トラ2台で運んできたもの。)

至れり尽くせりの中学生の田植え体験でした。
中学生も去り、再び静かな棚田が戻ってきました。おじさんたちの静かな田植え風景。

終わりにこの日のイヴェントのこと、棚田の撮影場所など教えてくださった上田市役所の方々に御礼申し上げます。
・・・end.
次回は千葉県佐原の町並みと水郷佐原の花菖蒲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加